日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2005/07/31 23:34
7/16から汐留・日本テレビで開催されている「SHIODOME ジャンボリー」。このイベントの催し物のひとつに「日テレ ART DAIDOGEI SPECIAL」があります。
日本いや世界から集まった大道芸人がパフォーマンスを「どうだ!」と言わんばかりの迫力で見せつけてくれるのです。

この大道芸イベントに7/30(土)~31(日)の二日間、MEDAMAN-MEDAMANのパフォーマンスがありました。実は、ずっと追っ掛けしてます(笑)

一休み、一休みリアルな目玉とシュールなウォーキング・アクトが見もの。
一目見た時から忘れられず、パフォーマンスを見るたびに「かわいい~っ!!」を連発するワタシ。「うわ、キモっ」と言って逃げていく皆サマの行動が理解できんっ(笑)
この暑さの中大変だろうなぁ。。。ウチワで仰いでいる左眼さんが可愛かった♪


去年は何度もパフォーマンスを見れたんだけど、今年はなかなか日程があわなかった。なんと、今年初MEDAMAN・・・orz
8月以降の予定は次のとおり。

8月5,6,7日 愛・地球博(名古屋)
8月13,14日 日本テレビ(汐留)
8月19日   富山オーバードホール(富山)
8月27,28日 アートタウンつくば(つくば)
MEDAMAN-MEDAMAN公式サイトより抜粋



名古屋と富山は学校で行けないし、13~14日は旅行で不在_| ̄|○
こうなったら車でつくばに遠征じゃ~!<え?

  Read more...

2005/07/30 23:38
浦安へ花火観賞に行ってきました。
隅田川と迷ったんだけど、近場&行きなれているということで浦安をチョイス。

出店の数が増えた??以前より1.5倍増くらいの勢いで出店がずらずらと軒を連ねています。あまり見慣れないところでは、チキンソテーの出店が。しかも肉がかなりでかい!値段は300円とお手ごろプライス(*´∇`*)
ひとつ買って食べましたが、
ボーーーーーーーーーーノぉ!!
しっかり中まで火が通っているのにやわらかジューシー。
上にかかっているタレもまた絶品。
ダンナとはんぶんこしたんだけど、これは一人で完食したかった(笑)


19:30~20:40ころまで夜空に咲いた花を堪能。
やっぱ日本の夏はこうじゃないとねぇ~♪

携帯で撮影したので、写りイマイチ。
土星さん
開催直後。土星や星、スマイルマーク、キノコ(?)など造形モノ。

柳
うっすらと夜空に残る柳の葉。いいねぇ~

クライマックス
色鮮やかなスターマイン。爆音を身体で感じられる!



次は8/1江東花火大会に行ってきまっしゅ(o`Θ´)ノ
2005/07/30 22:28
この秋、小市慢太郎さんが出演されるTVドラマ多数あり。
暑さで溶けている場合じゃないですよ、奥さん!


■8/26(金)~9/30(金)連続6回 総合/デジタル総合21:15~21:58
NHK 金曜時代劇「秘太刀 馬の骨」
出演:内野聖陽、段田安則、南果歩
TEAM-NACSの音尾琢真くんも 要チェック!(笑)

■9/26(月)21:00~
TBS月曜ミステリー劇場「税務調査官・窓際太郎の事件簿13」
前作の公式HPで窓際太郎さんを知ろう(笑)
出演:小林稔侍、渡辺いっけい、北村総一朗、出川哲朗
※関連エントリはyukkyさんのblogスズメさんのblogに。
TBさせていただいておりますm(_ _)m

■10/10(月)21:00~
TBS「太宰治物語」
関連記事(サンスポ)はこちら
出演:豊川悦司、寺島しのぶ。

■今秋放送日未定
フジ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
出演:稲垣吾郎、紺野まひる。
公式HPはできてるけど、詳細はまだ。放送日早く決まらないかなぁ~
2005/07/29 16:21
7月あたまの科目試験後に「レポート不受理、試験も無効」という慈悲もヒジキもない通達を受け取ってから、早3週間。
ようやく保健衛生のレポートを再提出。
ついでに英語II(第1回目)のレポートも添えてやりました。

諸先輩方にアドバイスをいただき「さあ!やるぞ」とすぐに着手するも、どうしてもあのいや~な思い出がよみがえってくる。。。

ホントにこれでいいのか?

もう不受理は嫌だ~!!!

どうして邪魔すんだよっ、ルッカもクロノもっ~!!(八つ当たり)


・・・という感じでイマイチ集中できない日々デス。はぁ~ヾ(´ε`;)ゝ

  Read more...

2005/07/27 17:31
紀伊国屋サザンシアターで公開中の舞台、「水平線ホテル」
愛しの小市慢太郎さんが所属している劇団M.O.P.の本公演なので、どうしても観たい行きたいっ。

・・・がしかし。クロノの去勢手術や大学のスクーリング費用などなど、確実にフトコロから去っていく出費が多いこともあって、チケット購入を散々迷う毎日。京都公演、大阪公演と無事に終了し、さあいよいよ東京公演だ!!という段階になって、ひとつの秘策(?)を思い立ったのです。<大げさ
それは、ハーフプライス・チケット(当日半額券)。
東京公演のみ発売されるこのチケット。各公演日前日までに残った席を当日10:00から開演2時間前まで販売する、というもの。

M.O.P.は大阪の劇団なので関西地方では有名らしい。でも関東での知名度はまだ低いらしく、平日のチケットもまだまだあるという噂。
半額でチケット購入できるのなら、ダンナにもこの舞台を見せてあげたい。場所は新宿・紀伊国屋サザンシアター。平日定時上がりできるなら行ける!
土日の千葉遠征でクタクタなので、月曜以降にしよう。
ありゃ、火曜は定時どころか残業で22:00帰宅。
じゃじゃじゃじゃあ!水曜だ!!

ということで、本日水曜日。
台風は去った!
ダンナも早めに帰れる!
ワタシも大学のレポート完成!

準備万端、意気揚々♪
おっと、その前に。ハーフプライス・チケットが販売される東京国際フォーラム・チケットセンターへの道のりをネットで確認しておこう。

しかしこのネット接続は、ワタシを奈落の底へ突き落とすことになったのです。。。

  Read more...

2005/07/23 23:15
千葉・飯岡の花火大会にやって参りました。
規模はさほど大きくなかったけど、アットホームな感じでよかったなあ。

ところで今日の地震。
大した被害が出なくて良かった~、でも大震災の予兆かと思うとコワイ。
ワタシはすでに千葉にいたので東京ほどの揺れは感じ無かったけど、自宅においてきた猫たちが心配(;_;)
のんきに寝ていればいいんだけど。。。

千葉に来る途中、地震雲をみた。まさか本当に地震が来るとは。。。

2005/07/23 10:45
割れちゃった(;_;)7月23日午前8時半ごろ、都内某所で粉砕事件が発生。
調べによると、ゴツンという鈍い物音を聞いたNさんは様子を見にキッチンへ行ったところ、無残にもまっぷたつに割れたルッカさん(2歳)の専用皿を発見。

現場には皿のふちに残っているキャットフードを果敢にもナメナメしようとしている男がいたため、現行犯逮捕した。
犯人は自称アビシニアン、クロノ容疑者(6ヶ月)。
クロノ容疑者は、先日同じくNさん宅で発生したブロッコリー強奪事件の犯人で、懲役1時間執行猶予2日の有罪判決を受けたばかりだった。これにより執行猶予は取り消され、懲役2日+ゴハン抜きの実刑判決を言い渡された。

  Read more...

2005/07/22 20:02
クロノ、定期診断の日。
点耳薬で耳ダニも完治し、かゆがる回数も少なくなりました。でもやっぱり耳の奥の方がちょっと汚れてる。。。
今日は耳そうじ&歯みがきが無料なので、ついでにキレイにしてもらうことに。

診察台に上がると、今日もまた「必殺!ゴロゴロ」をはじめるクロノ。一度もまともに心臓の音を聞かせない獣医泣かせなアビシニアンです(^^;
獣医さんによると、動物病院に来るアビシニアンは警戒心が強くて「シャー!!(=゚Д゚=))」と威嚇する子が多いらしい。たしかに我が家のルッカは必ず「シャー!!」を言うなぁ。
だから余計にクロノの”誰にでもどこでも触らせて、飽きもせずにゴロゴロ行動”(ネーミングセンスないなぁ)は意外みたい。しきりに「珍しいですねぇ!」と言われます(笑)


健康診断をしてもらうと、右目がやや充血し瞬膜(まぶたの下にある白い膜)にブツブツが出ていることが判明。右目にだけ
目ヤニが出るのはこれが原因らしい・・・orz
病名は言われなかったけど、結膜炎だよね、多分。
耳の状態はほぼ完治なのに、次は目です~。うぬぬ。

ということで、今日から薬(エコリシン眼軟膏)の点眼開始です。一日3回。液状タイプじゃなく軟膏なので、うまく点眼できるかなぁ( ;´・ω・`)
2005/07/22 12:40
7月21日夜9時ごろ、都内某所で強奪事件が発生。
調べによると、キッチンから不審な物音を聞いたNさんは恐る恐る様子を見に行ったところ、もぞもぞ動く侵入者を発見。

すかさず電気をつけるとそこには・・・?!

  Read more...

2005/07/21 13:39
とりほさんのブログで「パラサイト・ワイフ」という言葉をはじめて知った。
”子供を産まず家でごろごろしている主婦”のことを指す言葉らしい。

昨日の民放のワイドショーで報じられ、Yahoo!News 政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋にも掲載された。

この発言が出てきたのは、政府税制調査会・基礎問題小委員会での税額控除(配偶者控除の存廃)議論の中。
同委員会の5/27議事録にばっちり書かれていた。
専業主婦に対する侮辱だと問題になっている発言は、主に次の3つ。

○「働く女の人は前向きで、子供を産みたいわけ。働かないで家でごろごろしている主婦が、子供を今産まないんです。」

○「今、パラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、変な生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ。」

○「働いている女性のほうがちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきた発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです。」

税制調査委員会HP 基礎問題小委員会 5/27議事録から抜粋

※該当議事録は、上のリンクから[議事録・提出資料]→[基礎問題小委員会]→[第37回(平成17年5月27日開催)個人所得課税について 議事録]で参照可能です。


この発言。
そしてここには上げられていないけど引っかかる発言の数々。
(例えば「そういう人(=子供がいない専業主婦)は淘汰してもらうなり何なりしてもらわないといけない」、「だめな家族(=子供がいない家族)」)


なんだこりゃ。

配慮のかけらもありゃしない。
まあ、議事録を録るといっても所詮非公開の場での発言だから、配慮なんて考えもしなかったんだろうけど。

  Read more...

2005/07/19 22:48
ついに本発表になりましたね。
テレビ番組のネット有料配信、日テレが正式発表

インターネットで過去に放送したテレビ番組を有料配信する会員制のこのサービス。仮称は「第二日本テレビ」。
なんと過去の番組は約18万本もあるそうな(@_@;)
ネット配信される番組は”著作権などの権利処理が終わったバラエティーやドキュメント番組”とのこと。
もちろんドラマも配信するよね?

ワタシが一番みたいドラマ。それは


子供が寝たあとで

柴田恭兵さん主演のコメディドラマ。
その他出演者は三浦洋一、風間トオル、山口智子など。
恭兵さん・三浦さん・風間さんのボケ&ツッコミが絶妙で、弟子にしてもらいたいくらい(笑)
10年以上前のドラマでDVD化もなし。

  Read more...

2005/07/17 23:36
どんより濁ったフローリングに光を取り戻すべく、満を持してワックスがけ。(<大げさ)
ついでにバルサンもたいちゃおう。
ということで、バルサン終了までの間、ニャンズを連れて若洲海浜公園へ行ってきました。
クロノ、車に乗ってはじめてのお出かけv
・・・ルッカよりうるさいぞ、君は(´ρ`;)
狭いキャリーバッグに入れられているのが気に入らないらしい。ちょっとの間だ、ガマンしてくり。
一方、ルッカはすっかりビビって固まってます(笑)

ダンナは釣り。
ワタシは本を読みながら、猫たちの様子見。


転がるのが好きらしい・・・のはずが、地べたをゴロゴロ転げまわるクロノから眼を離すことができず、本を読んでいる余裕なし(;´Д`)

@キャリー内常駐ルッカ、キャリーの主と化す!!
と思ったら、突然草むら探検に出発しようとするので、こちらも眼が離せない。。。


  Read more...

2005/07/13 14:59
今日はワタシの誕生日。
サイドステッパー以前のエントリーで触れたサイドステッパーが本日到着。在庫が少ないらしく、注文してから2週間ちょっとかかりました。

ダンナが通販で買ってくれた誕生日プレゼントです。
さっそく開けてみましたよ~
思っていたよりも小さいかも。それほど重たくないし。
中央にはメーターがついていて、ステップ回数や時間、消費カロリーなどが表示されるようになってます。

早速乗ってステップ開始v

  Read more...

2005/07/12 23:32
劇団M.O.P.の最新作「水平線ホテル」に客演されている岡森諦さんのブログ、「ごぶもり日記」をチェックしています。

このブログ、「水平線ホテル」の稽古場日誌がメイン。
だがこれだけでは済まない。
M.O.P.ファンがヨダレと鼻血を垂らして喜びそうな「稽古場の生写真」が多数アップされているのであります。
そして何を隠そう!!(いや隠してないが)我らが小市慢太郎さんの素敵写真も満載vv
ウハウハ♪ ・・・いや、感謝と敬意を込めて拝むのが最近の日課となっている。(<誇張80%)

7/10は「水平線ホテル」京都公演の初日。
聞くところによると、立ち見も出るほどの大盛況だったとか♪
初日成功、おめでとうございます。
引き続き大阪公演・東京公演とありますが、更なる成功を心から祈っております!


で、だ。ココからが「気になる」こと。
・・・前置きが長くなったなぁ。。。

  Read more...

2005/07/12 22:23
クロノの乳歯(左下)クロノの乳歯が抜けました。まずは下の歯から生え変わっておりますっ(・∀・)
小さい、小さいぞっ!乳歯ってこんなに小さいんだ!まじまじと見るとそう実感する。
次は上の歯。もう大人だね、クロちゃん。

ちなみに、今は乳歯&永久歯のダブル生え。咀嚼力、大幅アップ中(笑)

2005/07/11 23:46
ワタシ名義の車・ヴィッツを、諸事情により母へ譲渡。となると、必要になるのが車の名義変更。
「名義変更?どうやんの??」な旧所有者・ワタシが、名義変更して車を母の元へ届けるまでを勝手に語るこのエントリーシリーズ。

本日無事終了です!!やったー、終わった♪

<本日の大雑把なタイムスケジュール>
10:20、千葉陸運支局に到着。
11:48、新ナンバー取り付け&封印完了。


あ、あぶなかった~。時間ギリギリ~(;´Д`)
何の時間かって?
陸運支局の受付時間は、平日8:45~11:45、13:00~16:00まで。
11:30を過ぎたあたりから、窓口担当や封印おじさん(後方のナンバープレートに封印してくれる係の人)が昼休み突入準備をしているように思えてハラハラドキドキ(笑)

あとはそのままR14→R126を飛ばして、知る人ぞ知る街(?)へGO。
無事、送り届けたヴィッツ。達者でな~。

別れを惜しむ暇もなく、即行Uターンで帰宅。


時間さえあれば、ワタシのようなまったくの素人でも可能な車の名義変更。
今日の経験も踏まえて、続きはまた今度。
さすがに疲れた。。。もう寝よ。
2005/07/09 19:04
5月に出した保健衛生のレポートが今日返却されてきた。
初レポだったので、どんな結果が出てくるかドキドキ。


封を開けると何も添削されていないレポートと、一枚の紙切れが出てきた。

なんだこれ??


その紙切れにはこう書かれていた・・・

  Read more...

2005/07/09 13:44
noce*blogの多紀さんから「Musical Baton」を受け取りました。
ちまたのblogじゃ、これを渡したり受け取ったりすることがあるそうな。ウチに来るとは思ってもみなかったので興味アリアリ。音楽ネタもあまりないことだし参加させていただきます~。

どれどれ、ルールは・・・?

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す。
by はてなダイアリー


これだけみるとチェーンメールっぽく感じるけど、自分が好きな音楽を「好きだーっ」と声を大にして叫ぶことができるチャンスだし、バトンを渡してくれた人・渡した人の音楽の好みも垣間見れて、なかなか楽しいんじゃないでしょうか?(・∀・)

ということで、質問に答えてみますよぉ。

  Read more...

2005/07/08 23:28
先週に引き続き、今日もクロノ通院。
耳カビ治療のため「ニゾラール」という外用抗真菌剤を一日2回点耳し、その経過をみてもらうためかかりつけの動物病院へ。

丸2週間この薬を使ったわけだけど、今でも黒くてベタぁ~っとした耳アカがある。点耳の際、その耳アカを綿棒で取ってあげるのが日課になってしまった。。。
薬が合わないのか、ついさぼって一日1回しか点耳しないせいか。(<これが90%を占めてる。間違いない(゚Д゚))

そんな心配をよそに、耳の中をのぞいた獣医さん曰く「随分良くなりましたねー。耳の奥がかなり乾いてきましたよ」、と。
正直「もう少しお薬続けてみましょう。来週また来てください」と言われるとばかり思っていたので、予想外の答えに嬉しさ倍増(^^;ゞ

今日も聴診器から聞こえるのは「ゴロゴロゴロ~♪」だけだったクロノ。
アビシニアンのオスは甘えん坊とよく聞くけど、人見知りもせず我が道を行く!!なクロノは「おりこうさん」なんだろうか??誰にでもついていきそうで。
不審者を心配する小学生の母になったキモチ。。。


ということで、今日で点耳薬は一旦中断です。
耳アカが目立ってきたら軽くふき取る程度で様子をみることに。
咳も止まっているので抗生物質も終了ヽ(^o^)丿

次は去勢&ヘルニアの手術。
今月中になんとかしたいところですが、うまくいくかな。
【年齢:5ヶ月、体重2.15kg】
2005/07/07 16:26
7/1に放送された『着物デザイナー・黛涼子の推理紀行(4)』に出演された小市さん。
ステキ笑顔と毒を盛られて悶絶・絶命シーンはもちろん、サービスショットだろ?!と誰もがつっこんだビール一気飲みや入浴シーン、あやしいファッションなどなど、ファンにはヨダレものの2時間でございました(´▽`*)

別の意味であまりにも衝撃的なドラマだったので、覚書として台詞全集なんぞ作ってみたり。
これでいつでも「日比さん」を満喫できるにょ( ̄▽ ̄)つ

  Read more...

2005/07/07 12:07
永久歯クロちゃんに永久歯が生え始めました。
ちっちゃくてカワユイ歯がちょこんとみえてます(´▽`*)
成猫への第一歩かぁ~、早いなぁ。小さいままでいてくれたらどんなにかカワユイのに。
ところで乳歯ってどこ行っちゃうの?
やっぱ知らないうちに飲み込んで、ウ○チと共にオサラバかっ?!

2005/07/04 18:31
7/6(水)から始まる柴田恭兵さんの新ドラマ『刑事部屋』の制作発表会が、昨日7/3 15:00からテレビ朝日(六本木)で行われました。
この日は運悪く大学の試験日。
試験終了後なるべく急いで移動したものの、テレ朝に到着した時にはすでに超満員の人、人、人・・・orz
最後尾の方だったので、壇上にセットされていると思われるパトカーの赤色灯しか見えず(;_;)しかもなぜか男性ファン(?)たちに前後左右囲まれてるし。あ、あの~、アタマ邪魔なんすけど。。。

待ち時間の間、壇上真上の大型スクリーンに『刑事部屋』のプロモが主題歌とともにエンドレスで流されていました。
主題歌は清木場俊介(EXILEのヴォーカリスト・SHUN)の新曲「さよなら愛しい人よ・・・」
この曲、ワタシが敬愛するシンガー・坂本サトルさんが作曲を担当している。なのでヴォーカルや歌詞よりも曲の方に気がいってしまって(笑)「あ、この辺のアレンジはサトルさんチックだなぁ~♪」とか、一人別の視点で楽しむ(・∀・)

開始15分くらい前から、拍手&歓声の練習がスタート。
多分テレ朝の若手アナウンサーだと思われる男の人が前説。

  Read more...

2005/07/03 23:41
2004年秋入学ながら、今回が初試験でございました。
受験科目は保健衛生の一科目。
ネットやブログで「保健衛生は生活習慣病からの出題が多い」的な情報をキャッチ。テキスト一冊丸暗記はキツイので、ある程度ヤマをはって勉強。それなのに、それなのに。。。

今回のテスト傾向が全然違う?!!Σ(゚д゚lll)

一応テキスト通読していたので、うろ覚えながらもなんとか記憶を搾り出し答案用紙を埋めたけど自信ナシ。。。



ということで、今回の教訓。


生活習慣病(7章)と生活習慣(5章)だけに
ヤマを張るのはやめましょう





試験前、所属している慶友会(各地方にある自主的な勉強会)の先輩から答案用紙の配り方や記入方法などの話をお聞きしました。事前に聞いていたおかげで、初試験でもすんなり取り組むことができました。会長、ありがとうございます(^^)

答案はすべてペン類(ボールペンや万年筆など)で記入。鉛筆やシャープペンシルの使用不可。理由は「答案提出後の書き直し不可」と「採点者の見易さ」の模様。なかなか厳しいです。
なので、修正液or修正テープは持参した方が吉。ちなみに、修正液だとなかなか乾かず少々イライラします。個人的には修正テープの方がオススメ。




【追記】
本試験終了6日後、「レポート不受理、試験も無効」という慈悲もヒジキもない通達がきました詳細はこちら。
受験票には「受験許可」の記載があったにも関わらず、いまごろこの通知。くっ・・・!
正直納得いかないですが、初レポだったこともあって慶應通信はこんな感じなのかなぁと半ば諦めの境地(?)・・・orz
2005/07/01 21:49
うはぁぁ~~!小市さん、露出度高いっ!!
入浴シーンと毒殺シーン、霊安室シーンは思わず雄叫びっ。うっひょぉぉ~!!!
鼻血出ちゃうってば、小市まん~っ


ドラマ内容とは全く関係ないエントリとなっております(^^;
以下、ネタバレを含みますのでご了承ください。

  Read more...

2005/07/01 00:44
P1000131.jpg携帯で大あくびを激写!
ルッカの黒いくちびるをみると、必ず「犬の口にはゴム パッキンがついている」(by動物のお医者さん)を思い出す(笑)
猫も同じだよ~(・∀・)


甘いもの大好きなルッカさん。
ワタシやダンナが何か食べていると、「おねだり」という脅迫+誘惑攻撃。ダメだと思っていても、ついつい負けてしまうんだよなぁ~。。。
その代わりとして週に1~2回、ガーゼで歯みがきしています。
でも最近、奥歯が黄色くなってきたんです(;_;)歯垢&歯石を取ってもらわないと~。
以前共立製薬犬猫用 マキシガード  118ml(デンタルケア)という液体はみがきを使っていたんだけど、使い切らないうちに変色してしまいました(;▽;)


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
