日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2005/05 >>

--/--/-- --:--

2005/05/27 23:54
引っ越し手伝いのため、三時間半車の運転。
こ、腰がヤバイです。
積み木崩しで最後のパーツがかろうじてバランスを取っている感じ。ちょっとでもそのバランスを崩すと立てなくなりそう(;_;)

今回はひとりで来ているんで、帰りの運転が心配。。。

2005/05/27 00:13
昨日の記事で書いたとおり、腰痛と針で刺されているような肩の痛みに耐え切れず、今日近所の整骨院へ。
10~15分程度、現在の症状や痛みなどについて説明すると、

・腰から左太もも裏のしびれは、坐骨神経痛からきているものでしょう
・肩の痛みは首から腕の付根まできている神経の途中で、何かしらの原因によって生じているのかも
・腰痛と肩の痛み(肩コリ)は直接関連するものではありません
(ワタシの腰痛と肩の痛みは別々の原因がある)


など丁寧に説明してくれました。


実際の治療は2種類。
電気治療とマッサージ(整体とはちょっと違う感じ)。
肩から背中、腰まわりの筋肉が異常に緊張し硬くなっているといわれてしまいました(;_;)そりゃ、あちこち痛くなるわな。
30分ほど治療してもらい、初診だったので診察料は1150円也。次回以降は1回500円程度らしい。思ったより安いのでちょっと安心v
さすがに1回の治療では完治しないので、ちょっと通ってみることにしました。

針を刺すような肩の痛みはまだあります。でもちょっとだけ楽になったかな。そう思っていないとやってられない・・・!
2005/05/26 23:50
ルッカとクロノの不仲、続行中・・・。
おもらしすることは無かったものの、全身で拒絶を現すクロちゃん。
ルッカは「くるるる」とアビシニアン特有の声を出したりドアの隙間から手を入れてちょっかいを出したりと、やや歩み寄りの様子が見られます。それだけでも救い。

クロちゃんの様子をみていると、まるで「ボクの縄張に入るなっ」と言っているようにも思えてきます。ワタシやダンナと一緒にいるときはゴロゴロのどを鳴らしたりマッタリしながら膝上で寝ているのに、ルッカが近寄るとスイッチ入っちゃうんだよなぁ。。。ルッカを隔離したらしたで、「にゃ~ん」とかわいい声で必死にココから出してと訴えてくるし。

どっちかを隔離しておかなきゃ、ニャンズにとっても安心できない毎日なんて・・・嫌だぁぁぁ~!!!


こんな時に、ワタシは明日の午後から日曜まで留守。
ダンナは毎日帰りが遅くてかまってあげられない。
クロちゃんのおもらしが無くなってくれれば、少しは安心なんだけど・・・。
ああ、心配だ。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/05/25 22:54
3日ほど前から肩の痛みに悩まされています。
痛みは左肩だけ。「肩」というより「肩甲骨と左腕関節の中間」を針で突き刺されているようなピンポイント攻撃。

「万年肩コリ」といわれるほどワタシにとって腐れ縁な肩こりですが、この針を刺されたような痛みははじめて。何をどうしたらいいのかすら分からない状態(;_;)

2週間ほど前から腰~左尻~左太もも裏にかけてのしびれが再発。ここ数ヶ月、調子が良かったのに。
そのしびれを右足でかばってしまったのか、右ひざにチクっとした痛みが出てきた矢先にこの肩の痛みだよ・・・orz

左下半身のしびれや右ひざの痛みは、無理をしなければ我慢できる痛みなんですが。。。
この肩の痛みだけは、常に針でチクチクされているようでどうにも我慢がならない!

どうにかしてこの痛みをなくす方法はないでしょうか??
病院に行くとしたら整形外科かなぁ、それとも整骨院の方がいいのかなぁ。。。しくしく。
2005/05/25 12:32
今朝6時半。
マンション中に響き渡るくらいの大音量で、突然ニャンズの叫び声や悲鳴が。
あまりの異常な鳴き声にベッドから飛び起きました。

玄関で争ったらしく靴が散乱。
興奮状態のルッカをダンナが押さえ、私はクロノを追って和室へとダッシュ。
小さな出窓の上に身を縮めてじっとしているのを見た次の瞬間、・・・驚きました。
恐怖と興奮で錯乱状態のクロノは、おしっことウンチをもらしていたのです。
出窓に置いてあった陶器の置物や観葉植物は見るも無残に倒れ、散らかり、クロノがぶつかった衝撃とおしっこがかかったせいか、障子は破けていました。

とりあえず顔をあわせないよう2匹を別々の部屋に隔離。
落ち着くよう撫でながら、雑巾でクロノのお尻まわりや足、しっぽを拭いてあげました。


30分ほど様子をみると、さっきのことなど忘れたようにいつも通りに戻ったニャンズ。ああ、これで一安心と思った矢先。
私の目の前で、朝の大騒動が再勃発っ!!
前触れもなく突然。
「ケンカ」のレベルを超えてます。正直「争い」です(;_;)


その後は、二匹とも目があっただけで威嚇ししっぽを太くして「喧嘩上等!」状態に・・・orz
昨日まで一緒に寝たりゴハンの奪い合いをして仲が良かったのに。どうして突然?まるで、お互い新入りネコをみるような雰囲気で威嚇しあっています。初めてクロノが家にやってきた日より悪い状態。
今日はとりあえず1時間交代で個室に隔離し、お互い会わせないようにするしかできない自分がもどかしい。
普段ゴハン時以外はそれほど甘えてこないルッカが、今日に限って甘えてくるのも気になるなぁ・・・。


なにかの前兆なんだろうか?
とにかくいつものニャンズじゃありません。。。

こういう時、飼い主はどうしたらいいんだろう・・・
また2匹で一緒に昼寝して欲しい。

  Read more...

2005/05/23 15:41
昨日のうちに保健衛生のレポート(2問)を完成させ、今朝見直して無事郵送完了っ(o^-')b

やっぱり初レポートは緊張しますなぁ。郵送の手順を確認するだけでアタフタ(汗)・・・塾生案内のとおりにやったので間違ってはいないと思うんだけど。。。これだけやってレポート不備とかで戻ってきたら悲しいってば(;▽;)

  Read more...

2005/05/22 23:29
クロノくん、本日ネットデビューしました♪
ネットといっても「インターネット」じゃあゴザイマセン。
洗濯ネット」でございます!

台所に立つと必ず足元ウロウロ。
食事を食べていると必ず足元チョロチョロ。
気づかず蹴飛ばしたり踏みそうになったこと数知れず(;▽;)

怒ってもめげずにやってくるので、なんとか封じ込める策はないものかと考えていると・・・
━━━━(゚∀゚)━━━━!!ひらめいた!





洗濯ネット、効果絶大っ!!
IMG_5075.jpg思うように身動きとれず、床の上をポテポテ動きまわる姿が愛くるしい~っ

ちょっと可哀相にもみえるかもしれませんが、クロノ本人は遊びの延長なので楽しそう♪

何にでも興味を持つ時期だけに、チビニャンの予想できない動きに手を焼いているソコのあなた。
「洗濯ネット」は、そんなあなたへひと時の安らぎをプレゼントしてくれる救世主になってくれること間違いなし!(大げさ)
2005/05/20 23:39
初レポート提出科目として保健衛生を選択しました。
ワタシの場合、レポート課題は2004年(高脂血症、エイズ)と2005年(飲酒、動脈硬化)の2つから選べます。本来なら最新の課題(=2005年)を選ぶ方が何かと得策。
でも生活習慣と密接な関係がある高脂血症について詳しく知りたかったので、あえて2004年の課題に挑むことに。・・・無謀?!

  Read more...

2005/05/18 12:29
※食事中の方は、ご覧にならない方がよいかも(^^;

今朝からルッカの様子がおかしい。。。

食欲不振のようで、ゴハンを食べるスピードが明らかに遅い。クロノに横取りされてもそのまま。
午前中トイレに残したブツも水溶状のものがかろうじて猫砂で固まって形を成している状態。2度目なんぞは「爆発っ?!」と思うような大きなオナラ(?)をする始末。
お尻のまわりは水状のブツでべちょべちょ。ある程度ティッシュで拭いたものの、嫌がって逃亡。(直後に自分でなめてキレイにしてましたが)

こんな状態だからか、ルッカさん、ずっと寝ています。
いつも快便快尿、しばらく下痢なんてしなかったので心配です(;_;)
今晩もこの状態が続くなら、病院へ行こう。


「お願いだから今日はルッカのこと、そっとしておいて。」
という願いが通じたのか、最初はルッカの隣でおとなしく寝ていたクロノ。

しばらくして再びルッカの様子を見に行ったら・・・







Σヽ(゚Д゚; )ノ こんなことに!!

IMG_5039.jpg


今日はルッカの厄日なんだろうか・・・orz

  Read more...

2005/05/17 01:44
「サルヂエ」(日テレ)というの深夜番組のエンドロールをみた瞬間、我が目を疑いました。

白いonちゃんが何故ココにっっ!!?


「onちゃん」とは、HTB(北海道テレビ)のマスコットキャラクター。
水曜どうでしょう」ですっかりおなじみです。
HTBはテレビ朝日系列のローカル局。つまり日テレ系の番組にonちゃんが出てくるわけがないわけで。

しかし!確かにみたぞっ!あれはonちゃん。
まん丸な身体といい、つぶらな瞳といい、まさしくonちゃん。
・・・why??


気になったので調べてみる。
(そんなヒマがあったらレポート書けよ・・・orz )

  Read more...

2005/05/16 00:35
慶友会に入会してみました。

慶友会とは『全国各地に存在する通信教育課程の在学生が、学生間の学習上の啓発を目的として自主的に結成している学生団体』(慶応公式HPより)。
要は、情報交換の場ですな。

通信教育の学生(=通教生)は、どうしても「ひとりだけの勉強」になりがち。
レポートの書き方がわからない。科目試験はどういうスタイルなのか。そもそもどこから始めればいいの?などなど、ひとりでは分からないことばかり。
もちろんワタシもその一人(´ヘ`;)

そういった問題を解決するためのひとつの方法が「慶友会に入会する」ことだと思ったわけです。

  Read more...

2005/05/13 23:07

IMG_4991.jpg


猫ベッド(っていうの?)をひっくり返し、かまくら状態の中ぎっしり詰まっているニャンズ。
どアップのクロノはなんだかオジサンくさい?
奥でまったり寝顔のルッカ、いい味だしてるなぁ(´▽`*)アハハ


ところで。
やっぱり風邪っぽい。

レポート作成準備のため図書館に数時間いたのですが、


冷房ききすぎ!
ガンガン冷やすなっ!こんな寒い日に!!(怒)


鼻水+くしゃみ+微熱。
風邪の諸症状のオンパレード・・・orz
治さねば、しっかと治さねば。。。
2005/05/13 00:36
P1000127.jpgMy器のゴハンを残しつつ、クロノのゴハンを強奪するルッカさん。
負けじと奪い返そうとするクロちゃん。

食欲旺盛なことは良いことだ!(・∀・)

でも、ルッカ。
これ以上、デブデブにはならないでおくれ。


夕方、耳を疑うような連絡が。
ダンナの実家で飼っていた猫が突然亡くなったと。
伝え聞く限りでは、昨夜部屋の隅でうずくまり吐血もしていた様子。そのまま様子を見て今朝出勤、午後帰宅した時にはすでにぐったりしていたそうです・・・
どうしてすぐに動物病院へつれて行かなかったのかと、悔やまれます。
それまで特に病気をすることもなかったので病院とは無縁だったのかもしれません。
10歳を越えていたので、もしかしたらどこか悪かったのかもしれません。

7~8キロある巨体を揺らしていると思うと、突然強烈な猫パンチを繰り出し傷口ざっくり状態(;_;)にしてくれる油断ならない猫。
でも、愛嬌のある顔や甘える声は、いつも私たちを和ませてくれる猫。

その名はコウジ。
彼は虹の橋へと旅立ちました。
ゆっくり休むんだよ。今までありがとう。
2005/05/12 23:53
慶応通信教育で単位を取る方法。
レポート提出→科目試験受験。レポート&試験それぞれに合格しなければ、ハイ、サヨウナラ(;_;)
基本的にはこれを繰り返して120単位。(実際には、スクーリング参加→試験という手段も必要)
さらに卒業論文で8単位。合計128単位取れたら晴れて卒業!!・・・長い道のりですな。。。

その道のりの記念すべき一歩めとして、7月の科目試験を受けよう決意。そのためにはレポート提出という壁を乗り越えなければいけません。
提出期限、5/23。ひえ~っ(汗)

  Read more...

2005/05/10 18:28
時に何かと必要になる健康診断書。
就職活動や入学願書の添付資料、海外留学時などにも必要になることがあるそうです。
しかし、この診断書。
発行だけで1万円以上も請求されることもあり、場所(病院)を誤ると手痛い出費になりかねません(;_;)


慶応大学通信教育課程では、年に一回、8月の1ヶ月間夏季スクーリングが行われます。授業は大きく分けて講義形式、実験形式、体育実技形式の3タイプ。運動不足解消をもくろみ、今年は講義形式と合わせて体育実技を履修することに。

体育実技を履修するにあたり必要になるのが、健康診断書。
大学指定の健康診断書(用紙)に医療機関での診断結果記載&捺印しなければいけません。

大学入学願書を郵送する際にも健康診断書が必要だったのですが、その時は時間もなかったことから知っている病院で発行してもらいました。
基本的な検査(身長・体重・視力・血圧)と医師の診察のみで、しめて5670円也。診断書発行には保険が適用されないので高額になるとのこと。にしても高くないか・・・orz しかも料金は検査項目によって変わるそうな。


紙ペラ1枚に6000円も払っていられるかっ!(怒)
ということで、なるべく安く健康診断書を発行してくれる医療機関を探してみました。

  Read more...

2005/05/09 23:58

IMG_4978.jpg


ルッカがクロノの毛づくろいをしている現場に遭遇。まさに奇跡。

お互い「縄張り意識」があるらしく、今のところ一緒に寄り添って寝るということはしないニャンズ。
ルッカはベッドの上。
クロノはキャットタワー下の座布団の上。

そのベッドの上でまったりしているクロノに「早くどけ」と無言の脅しをかけていたのかも( ;´・ω・`)
案の定、つい数分前大ゲンカ勃発。
この世の終わりのような断末魔(?)の叫びを上げるクロノを見ると、本当に仲の良いところを眼にする瞬間が来るのだろうか??
2005/05/08 23:57
IMG_4946.jpg今朝、大ゲンカ(?)をした2匹。
それ以降、すっかり凹んでしまったのか元気のないクロノ。ダンナ曰く、「布団orコタツでずっと寝てる」と。
でも、お互いの存在が空気のように自然になってきたみたい。ルッカの「シャー!」も激減。ホントに仲良くなったかどうかは分からないけど(^^;

2005/05/07 21:54
IMG_4941.jpgぴったり寄り添うニャン図。6日目にしてようやくこの距離に♪でもルッカさん、ちと放心状態(笑)
今日はクロノの初診察。
5種ワクチンを首にぷすっと打たれてご機嫌斜め?診察台の上での逃げ足の速さにビックリ!!
体重1.28kg。元気にすくすくと大きくなるんだよ。

2005/05/06 23:29
IMG_4916.jpg未だ微妙な距離が続いておりますルッカとクロノ。

突発的に「シャーっ!!」が聞こえてきますが、その時のルッカの尻尾はまるでリス。一発かまして脱兎の如く逃走。
ルッカさん、別の生き物になってるんですけど。。。
クロノはビビりながらもマイペース(・∀・)

2005/05/05 23:56
IMG_4911.jpg随分と距離も縮まり、二匹で遊びもどきをし始めた4日目。

ルッカは友達として認めようという様子。一方、クロノは遊びに夢中でそれどころではないといった様子(笑)
一歩間違うと、緊迫感100%な戦いがスタート( ;´・ω・`)

2005/05/04 23:57
IMG_4880.jpgお互いを意識するようになって、ちょっとずつ距離が縮まった?

・・・と思ったら、この直後ルッカの猫パンチがクロノの顔にヒット!
(゜o゜(☆○=(-_- )

2005/05/03 23:54
IMG_4837.jpg大分慣れてきた?
和室内をかけめぐるクロノ。
飛ぶ!跳ねる!でんぐり返し!
おとなしく写真を撮らせてくれぇ~と切望し、奇跡的に撮れた一枚。


IMG_4850.jpgねこトンネルがお気に入りv
居心地良くて、思わずアクビ♪


IMG_4861.jpgルッカはまだまだみたい(^^;
シャー!!と威嚇してるけど、やっぱり気になるご様子。
なにげにシッポ振ってたりします(笑)

2005/05/03 08:31
情報ツウのオープニングに、あぶ刑事映像が!
タカがバイクに乗って、ユージが笑っている数秒の映像。

昨日放送されたという「ズームイン」の映像と同じ??
ワタシはしっかり見逃したので、自信ナシですが。。。
<5/6追記>
cloverleaf-system(by sueさん)』のブログに、ズームインでのインタビューの様子が紹介されています♪


08:00 OPであぶない刑事目撃。慌ててビデオ用意(笑)
08:30 まだ放送されず。
09:07 独占密着!”あぶ刑事”撮影現場に潜入
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


これから先は長文になります。
興味のある方は、↓のリンクをクリックして続きをご覧ください。

  Read more...

2005/05/02 23:33
IMG_4795.jpgはじめまして!クロノです。
3ヶ月です。
こう見えても男の子です。
兵庫県出身です。
先住猫のルッカちゃんはまだボクのことを認めてくれないみたい。でも、早く仲良くなれたらいいな。


兵庫県のブリーダーさんから空輸していただくため、羽田空港へ行ってきました。たったひとりでの長旅。ちゃんと良い子にしてるかな?

ブリーダーさんから予定どおりの飛行機に乗せましたと連絡を受け、ワタシとダンナは車で羽田へ。
到着時刻までちょっと時間があったから軽く昼食を取ったのち、到着ロビーで今か今かと待つワタシたち。

・・・が。んん?オカシイ、なんか違う?


総合案内のお姉さん曰く、



「このターミナルではなく、西貨物地区でのお受け渡しです」


ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
到着ロビーで待っていれば、係りの人が「はい、どうぞ」と言って受け渡し完了♪を想像していたので唖然・呆然。のんびりゴハンなんて食べている場合じゃないってば_| ̄|○

・・・って、西貨物地区ってどこですかー??

  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
