日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳

--/--/-- --:--

2005/04/30 22:34
5月2日。
我が家にちびニャンがやってきます。
アビシニアン(レッド)のオス3ヶ月。カワイイ盛り。


ルッカのお姉さん的存在だった「シエナ」(アビシニアン・2歳メス)が、溶血性貧血のため"虹の橋"を渡ったのが1年半前。

その直後から、ルッカは病と闘うことになりました。
鼓室胞炎(こしつほうえん)による脳神経疾患を患い、うずくまり食欲も無い日々。
斜頚(頭が傾いたまま)という後遺症が残り、思うように真っ直ぐ歩けない日々。
FIP抗体価検査で3200という数値をたたき出し、『いつFIP(猫伝染性腹膜炎)が発症してしまうか・・・』という不安と戦ってきた日々。

でも、そんな日々はルッカの生命力と今は亡きシエナの支えによって過去のものにすることができました。

やや斜頚は残っているものの、耳の状態もすっかり良くなり、FIP抗体値も400に。
仔猫にとって、耳ダニやFIPへの感染は絶対に避けたいこと。
今のルッカにはそんな心配は無く、結果的に「障害」も無くなったのです。


ワタシとダンナは決めました。
ルッカのために新しい友達を迎えようと。
超ビビリ屋のルッカ。どんな反応をするか心配だけど仲良くなってくれることを期待しよう。
昔シエナと一緒に追いかけっこやひなたぼっこをしていた姿、もう一度みたいな。

P1000126.jpgちびニャン用のお皿。
お台場の「キャッツリビン」で購入しました。
猫グッズ専門店なので、猫好きにはたまりませんよv

仔猫用の「サイエンスダイエット(ヘルシーツナグロース缶)」を買おうと「ペットシティお台場店」で値段チェック。・・・た、高い_| ̄|○
結局近所のペットショップで購入。1缶当り30円も安い!
ん?ここのネットショップの方が更に安かった~Σ(゚∀゚;) 毎日のゴハンだからこそ、安く入手できるに越したことはありませんね~。
2005/04/29 19:02
本日、慶応大学通信教育課程の入学式。
一応「2004年10月入学」ですが、入学式は4月にしか行われません。
学生証や膨大なテキストが郵送(ハンパな量じゃないんですってば!!)されてはくるものの、イマイチ実感がわかなくてテキストもほとんど読むことなくあっというまに半年が経過・・・orz


でもこういうイベントがあると、やっぱりキモチが引き締まります。

目標は「卒業」すること。

自分で計画を立てて勉強していかなければいけないので、通学過程より長く孤独な道のり。
肩の力を抜いて初志貫徹を目指します。
このブログでも私の学習記録&スタディガイド?を書いていく予定。通信制大学に興味を持っている方々へ少しでも参考になれば幸いです。


P1000125.jpg式典前、始まった校歌(ここでは塾歌というらしい)練習。あまりにも突然だったので呆然としてしまった(苦笑)

講堂は新しくキレイ。なんとなく古くさ~いイメージだったんですが、嬉しい誤算。でも他の施設は結構年季入ってます。

2005/04/26 16:41
P1000118.jpg雨上がりの午前。
買い物に行く途中、バイクの上でまったりしているノラ(ΦωΦ)に遭遇。以前TVで見た「バイクが大好き 24匹のネコ」(ベトナム?おじさんのバイクに群がり、まったりするニャンコ軍団)を思い出す(笑)
思わずパチリ。
もう一枚撮ろうと近づくと、バイクを降りるネコ。逃げるの?思ったら、自らこっちに近づき甘えてきました(´▽`*)

しゃがんで頭をなでなでしていると、


ワタシの太ももの上にジャンプ!ぴょんっ
さらにでっかい前足でスタンプ!ぺたんっ
買いたての服に足跡がくっきり!がーんっ(゚д゚)


ま、見ず知らずのワタシに甘えてくれたんで許してあげよう。
ルッカはゴハン時以外ほとんど甘えてこないんで、ちと寂しい。。。
2005/04/24 22:36
演劇集団「カラーチャイルド」の本公演、「どこかのノラ」(千秋楽)を観てきました。

自ら”総天然色痛快娯楽活劇”という枕詞(?)をつけているだけあって、毎回ギャグあり踊りあり感動ありと、この上なく痛快な娯楽活劇をみせてくれるのがカラーチャイルド。
ワタシは3年ほど前からダンナと一緒にカラチャイ公演をみてますが、毎回ホントに楽しみにしています。

今回は池袋芸術劇場での本公演。こんな大きな劇場での公演ははじめてなんじゃないでしょうか?!思わず、場所間違ったかなぁ・・・と思ってしまいました(^^;
地下1階の小ホールではありますが、今までの2倍はあろうかと思われるほど大きな舞台!
こんな大きな舞台でカラチャイ公演を見れるなんてっ!しかも今回は最前席!!・・・と開始前から感動でした。
公演が始まると、早速元気が満ち溢れて今にも舞台から飛び降りてきそうな勢い!!カラチャイには舞台の大きさも無関係のようですvすぐにストーリーとダンスと演出にのめり込んでしまいました。もちろんギャグも(笑)


勝手ながらあらすじのご紹介を。

平成17年。
居酒屋のバイト仲間のノハラ(ノラ)とヒナタ。

ノラはおじいさんから教わったという不思議なチカラをその右手に宿す。手をかざして「痛いの痛いの飛んでいけーっ!」と唱えると、不思議なことに痛みがすぅーっと消え去るのだ。
そんなノラは思い出の詰まった自宅からの引越しを明日にひかえ、荷造りに精を出している。

ヒナタは年下のノラにほのかな恋心を抱いているが、元々姉御肌なヒナタはなかなか自分の気持ちを伝えられない。
ノラの引越しを知ったヒナタは、無理やりノラの家に押しかけて引越しの手伝いをし始めた。


荷造りも一段落し外で夕食をとった二人は、あるホテル街に迷い込む。早く通り過ぎようとするノラに対して、ヒナタはどうにか誘い込もうと必死(笑)
その時、一軒の古めかしいホテルがヒナタの目の中に入った。
「ここに入ろう!」と無理やりノラの腕を引っ張って中に入っていくヒナタ。

ホテルの中に入ると、まるで迷路のよう。次第に来た道も判らなくなってしまった。
その時突然6つの影が二人の前に現れた!


孤児院ハロルドハウスに身を寄せる少年少女6人だった。
洋風ホラーハウスを想像させるようなハロルドハウス。
どこか昭和初期を思い起こすような服装。
ノラとヒナタを「メリケンから来た敵だ!」と言い放つ。
リーダー格・クロの左手には破壊を司るチカラが。

訳も分からず混乱する二人は、ココが昭和17年、戦争真っ只中の時代だと知って愕然とする・・・。


果たして、ノラとヒナタは自分たちの時代に戻れるのか?
太陽の草原。後ろの洞穴。瓦礫の基地。
3つの謎のキーワードは何を意味するのか?
ノラの右手とクロの左手のチカラは偶然?それとも必然?

生きる勇気を願う為のアンソロジー。



  Read more...

2005/04/23 12:52

P1000114.jpeg釣り糸にゴムを結びつけたおもちゃで遊んでいるうちに暴走してきたルッカ。
おもちゃをキャットタワーの最上段に乗っけると、猛ダッシュでタワーに駆け上る!
ん??お尻が重くて最上段に上りきれてない??
・・・と思った次の瞬間!


お尻から落下っ!
Σヽ(゚Д゚; )ノ


突然の落下物(笑)に焦りましたが、ワタシがしっかりキャッチしました♪


身体が大きくなってからというもの、最上段に上るには匍匐前進スタイル必須。
やっぱキツイ??
2005/04/22 12:57
P1000113.jpg2年前ダンナの誕生日でもらったプレゼントの胡蝶蘭。

去年は花を咲かせずに終わってしまったけど、今年は見事に咲きました(´▽`*)
た、確か胡蝶蘭だと思ったんだけど・・・あいまいです(笑)



  Read more...

2005/04/21 21:24
はじめてのFC2ブログカスタマイズ」を参考に、ブログのレイアウトを2カラムから3カラムにしてみる。

今のテンプレートは元々FC2公式テンプレートの「rose」。
ヘッダー部の背景画像と記事の見出し、文字色&リンク色などなど、cssをカスタマイズして使っていました。が、数ヶ月も経ってくるとカスタマイズ病が再発し、あちこちいじりたくなってくる(笑)

ということで元のテンプレートの面影を残しつつ、ルッカの「ご飯くれくれ攻撃」にも負けず、数時間かけてやっと完成~。これ↓。

公式テンプレ「rose」をカスタマイズ




  Read more...

2005/04/21 13:00
CSテレ朝チャンネルで、恭兵さんが出演されている「処刑教師」が再放送決定~v

『荒廃した学園を舞台にした社会派サスペンスドラマ(by テレ朝チャンネル)』で、恭兵さんは教師役。
再放送自体めずらしいかも?!
視聴可能なかたはゼヒご覧になってはいかがでしょうか♪
ちなみに、ラストは・・・かなり衝撃的です。。。(TдT)


放送日:4/28(木) 12:00-13:40,24:00-25:40
放送局:テレ朝チャンネル
関連HP:ドラマ-処刑教師

2005/04/19 23:17
連日報道されている中国の反日デモを見ていると、こうまでして「日本が嫌い」という強い思いをどうして抱いたのかと思ってしまう。
20世紀前半、旧日本軍が行った数々の愚行が一番の原因だということは理解できる。でも戦後日本はアメリカ軍の支配下に置かれ、平和憲法を作り、アジア各国にODAで数々の無償資金協力をしてきたという事実は中国や韓国の人たちに正確に伝わっているんだろうか?旧日本軍の行いを否定している日本人がどれだけいるか知っているんだろうか?

自称「世界の警察」アメリカに日本の各都市が爆撃され終いには広島と長崎に原爆を投下されてもなお、必死に這い上がってきた当時の人々。個人的には深い敬意を持っています。
当時のアジアの人々は「数々の悪さをしてきた日本なんだから当然だ!」と思っていたのかも。。。そして「甚大な被害、精神的苦痛を受けたのだから謝罪と反省をして当然」という感情につながることも理解できる。

でも。

  Read more...

2005/04/18 22:42
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収・・・orz

HP作成にはDreameweaver、画像(全般)作成にはFireworks、ベクタ画像作成にはFreeHandと、根っからの「Macromedia使い」なワタシにはショッキングなニュース・・・。


MacromediaとAdobeは、競合するソフトがずらり。

 Dreameweaver : GoLive
 Fireworks : Photoshop
 FreeHand : Illustrator

結局AdobeはMacromediaの「Flash」が欲しかっただけなんだろうな。
そして、これらのソフトはいずれ過去の産物として闇に葬られてしまう??そ、そんなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
Adobe製品は年々重たく&複雑になっていくんで正直好きじゃないんですわ。FreeHandはともかく、DreameweaverとFireworksが無くなるようならもうupdateしないかも。。。


AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
[WSJ] AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?
2005/04/18 14:01
基本情報技術者試験を受けてきました。
・・・が、自己採点の結果は不合格(゜-Å)
午前は合格ライン突破しているんですが、午後問題の問1からつまずいてしまい見事玉砕。うぬぬぬぬぅ~。。。



以下、今回の敗因。

1)試験日を1週間勘違いしていた
2)上記1のため、試験勉強を始めるタイミングが遅れた
3)試験直前、予定外のイベント(?)が発生した
4)勉強のペース配分を誤った
5)上記4より、午後対策が十分にできなかった
6)上記1~5を補うため、試験前日夜更かし → 結局、睡眠不足



試験後は頭も身体も疲れきってしまい、帰宅直後から爆睡



試験から1日経ちましたが。
問題を見直すと「あ、なんでこんな簡単なミスをっ!」というところが多々あります(^^; 昨日はお手上げだった午後の問1も、今日になって解いてみると簡単な問題だったし・・・orz
この試験は「時間との勝負」なのに、午後対策が疎かになってしまったという不安感のため冷静になりきれず、結局時間配分もできないほどいっぱいいっぱいになってしまったんだと思います。。。

今回の成果は午後対策不足を認識できたことと、「合格ノート」。
このノートのおかげで午前の問題は何問も救われました。
情報落ち、フラッシュメモリ、メモリインタリーブ、バグ管理図、CSMA/CD方式、特性要因図。これらの問題は「合格ノート」を作ったおかげでしっかと記憶されてましたv


反省点と成果を踏まえて、いつかリベンジ!
2005/04/15 07:56
昨日行われた「まだまだあぶない刑事」記者会見。
夕方のニュースでは早速そのニュースを取り上げていた局があったそうですが、ワタシはしっかり見逃しました(;_;)
(勉強してたんだよぉ。その後ミスターバーベキューで食べ放題しちゃったんだよぉ。(ォィ))

ファンサイトなどを見ると、「カッコよかった~♪」や「顔がにやけてしまった♪」「映画楽しみです★」などなど書き込み多数。
うう、これはなんとしてでも見なければっ!


ということで、珍しく早起きして朝の情報番組をチェック。
これまでに録画できたのは以下番組。

▼05:43 朝いち!やじうま(テレ朝)
 →放送時間1分くらい。舘さんが映っている最初の方が録画できなかった・・・orz
  窪塚(弟)の「舘さんは悪い意味じゃなく、むしろいい意味で適当で・・・」発言に対して、
  舘さん「悪い意味じゃねーのかっ!!」ツッコミがgooでした♪

▼06:24 めざましテレビ(フジ)
 →放送時間1分。裏の「ズームインSUPER」とかぶった(;´Д`)
  舘さんの「ヒロシです」ネタに対して、恭兵さんの「OKっ!」まで放送されましたv
  舘さんの後ろにしっかりとベンガルさんが(・∀・)

▼(06:24 ズームインSUPER(日テレ))
 →放送時間1分くらい。上記のめざましとほぼカブってしまい、録画できず。
  (めざましの放送→30秒後くらいにズームイン)
  チャンネル替えて生でみました(^^;

▼06:57 やじうまプラス(テレ朝)
 →50秒くらい。主役2人以外の主な出演者を名前と年齢入りで一人ずつ紹介。
  舘さん「理由もなく2度コケました」
  恭兵さん「韓国のエステに行ってコラーゲンをちょっと注入してもらいました」
  も、しっかり入ってました。

▼07:22 ズームインSUPER(日テレ)
 →放送時間80秒。新聞記事からあぶない刑事(TV)「暴走」の数シーンを最初に紹介。
  簡単なストーリ紹介(名コンビが港署に復帰。核爆弾を持つというテロリストに立ち向かう)もアリ。
  舘さんの「ヒロシです」ギャグが「・・シです」しか聞こえない!明らかに編集ミスだろっ!!(怒)
  ※日テレは舘さんが恭兵さんのことを呼ぶときに使う「恭様」という単語がお好きらしいです。
  わざわざ太字+色替えして強調(笑)
  ※舘さんは、辛坊さんの新聞解説を毎朝見ているらしい!

▼07:41 めざましテレビ(フジ)
 →放送時間45秒くらい。お笑いネタがメイン。
  舘さん「ヒロシです」
  恭兵さん「アンガールズやレギュラーについていけるんだろうかと・・・。」
  ここでも恭兵さんの「OKっ!」が聞けた♪
  このOKの言い方ってば「ああ、ユージだ」と実感させてくれます!!

▼13:00ごろ Yahoo!ニュース芸能会見で動画公開
 →動画5分!!撮影シーンが豊富。NGシーンも。
  録画したものじゃないけど、一応ここに載せます(笑)
  舘さん、恭兵さん、浅野さん、トオルさん、佐藤隆太さん、窪塚俊介さん、水川あさみさん各コメント長め。
  ゆっくり見れるのでオススメっ★

▼14:00ごろ 東映HPに「まだまだあぶない刑事」紹介ページopen
 【ネタバレあり!!】ストーリを知りたくない人は見ない方がいいかも?
  http://www.toei-group.co.jp/movie/abdeka/index.htm

▼17:00ごろ 東映HPに「まだまだあぶない刑事」公式サイトopen
  メインキャストの詳細コメントあり。
  なんとエキストラ募集もっキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  しっかと登録しましたぞ!返信メールにちょっと感動(笑)



本命(?)日テレの「情報ツウ」も「THEワイド」も、あぶ刑事の話題はありませんでした(;_;)
どうも今日は日が悪いようです。4/16(土)から放送される「瑠璃の島」の番宣に力を入れている模様。沖縄からの生中継でドラマ出演者全員がそろって出演&PRをくりかえしてます。ワタシが見た限りでは、ズームイン、情報ツウ、THEワイド(+シオドメディア)。これじゃ、他の話題は追いやられるのも致し方ないかな。。。

ただ、「情報ツウ」では4/21の8:55~9:00頃、撮影現場の様子が放送されるという情報もあるので、引き続きcheckっすよ!

  Read more...

2005/04/13 01:37
M.O.P.の「俺の部屋」更新♪はい~~~どん。(謎)
今日のネタは小市慢太郎さんの携帯。
小市ファンなら要チェックな情報を自ら語ってくださるなんて!さっすがファンを大切にする小市さんvありがとですっ。

携帯はボーダフォンなんですね。
で『ボーダフォンのターコイズブルーのやつ。』とあったので、NECの802Nというモデルですな。
・・・一瞬、髭剃り機かと思ってしまったワタシって一体・・・orz

Click Here!

← これが802N。
新規契約で4,571円の模様。

「お、安いじゃん!」と思ったけど去年DDIポケット(現・ウィルコム)からdocomoに代えたばっかりなんで、ワタクシ残念ながら買えません(;_;)くぅ~っっ!


ちなみにmyケータイと同じ機種を持っているのはホリエモンさん。。。
全然嬉しくないんですけど(爆)

ボーダフォンは契約数が大幅純減続いて苦戦を強いられているけど、これをキッカケに小市ファンの力で巻き返したらスゴイ!!

Vodafone802N(ボーダフォンHP内)
2005/04/08 20:01
ワタシの携帯メール着信音は、広川太一郎voice。
メールが届くと、



なーんてことだ、メールが来た!


と、広川voiceでのたまふ我がケータイ♪
今までデフォルトの着信音(メロディ)だったけど、急に親近感upな今日この頃。
着音はまだまだあったから、全voiceダウンロードしたいなぁ♪


・・・などと、試験勉強中に息抜きでもしてみる。
今からCASL2勉強するの、無謀だよなぁ。。。
やっぱJava選択か( ;´・ω・`)
2005/04/07 09:59
千葉から帰ってきて疲れのためかぼーっとして。
やっと今週からはじめてます、試験勉強。
試験種は、基本情報技術者試験(FE)でございます。


はじめてから痛感すること。



もっと早くからやっとけば良かったぁ~っ。゚(゚´Д`゚)゚。


午前対策としてこれからはじめようと思っているのが「合格ノート」。
『短期間(一週間でも可能!)で,情報処理技術者試験の午前の得点を伸ばす。また,今回落ちても,次につながる教材を作成する。』(「合格ノートの作り方」より)
という目的で無料提供されています。

合格ノートといっても、マル秘ネタがつまっているわけではありません(笑)
自分で作っていくノートです。
過去問題を解く→間違った問題をノートにペタリ→その下に自分で解説をまとめる。
通勤・通学のときは,お守り代わりに毎日持ち歩く。時間があるときは,時々,開く。ぺらぺらめくるだけでもOK。


実際に出題された問題を解いていくことで、参考書で勉強した事項の復習にもなるし、本試験の模試もどきもできちゃうというこの方法。
どんな資格試験でもそうだけど、過去問題をガンガン解いていくのが一番いい勉強法だと思う。参考書で基礎知識をつけておくことが前提だけど(^^;




ということで、4/17までは試験勉強まっさかりな「日々あろくろくじ。」になります。よろしゅ~。
現実逃避 気分転換にルッカさんにもご登場願いますか♪(笑)
2005/04/01 14:09
引っ越しって大変ですね、と改めて感じる今日この頃。
はい、まだ千葉にいます。
携帯からモブログできるから記事投稿と閲覧と言った最低限のことはできるけど、メールチェックできない環境。いらんメールわんさかで、MB満杯にならなきゃいいんだけど。。。

さてと、昼ご飯も食べたし続きをやるとしますか。ふぅー。



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
