日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Monthly Archives.  << 2005/03 >>

--/--/-- --:--

2005/03/30 22:21
20050330222103
親が千葉に引っ越ししてくるので、今日は早朝から出発。
荷物搬入14:00開始の予定が、諸々の事情で1時間押しの15:00過ぎからスタート。
大量荷物を搬入し終ったころには辺りは真っ暗くらいくら~い♪(涙)
2005/03/29 23:31
日比谷先生、結構出番あって自然と顔がにやけるワタシ(´▽`*)
見どころはやっぱり河野弟とのやりとりv

東都中央病院に久しぶりに姿をみせた河野弟に気がついたひびやん「よう!」と声をかける顔が嬉しそう~。

さらに、さらに!!
小島先生が置いていった教科書を河野弟に渡す日比谷先生。

「これだろ、小島先生から預かってたんだ」
「お前大学行っているのか。」
「今から医者目指すのか?ずっとさぼってきたんだろ、大変だぞ。覚えること山ほどあるぞ。」


これらの台詞を言っている時のひびやん、にやり顔(笑)
あまり目線を合わせようとはしないけど、その表情と言葉から"照れくさいけど嬉しいキモチ"のようなモノがにじみ出ているようでした。





そ・し・て。
今日のツボはこれしかありませんっ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!



日比谷「もし医者になったらここにこい。お前は誤解されやすいタイプだからな。」

河野弟「それは日比谷先生でしょ~」

う~ん、やっぱいいコンビだわ♪



佐倉「日比谷先生、やっぱりこの人僕たちのことわかっていないんですかねぇ?」

ひびやん「当たり前だろ。」


と、佐倉さんにはちと冷たい日比谷先生ではありますが、河野弟には特別な親近感を持っているようでゴザイマス。
(というか、佐倉さんだけかなり浮いているような気もするけど(笑))





特別編の主役はなんと大泉さん・・・じゃなくて佐倉さん♪
どれだけ出番があるかなぁ!と楽しみ半分、不安半分でむかえた9:00。最初こそTV番組のスポットを当てられる看護師として目立っていたけど、葉月ちゃん(MEGUMI)の様子がおかしいと気づいたところからこれまでのダイジェスト版がメインになって、気づいたときにはTVクルーなんて誰もいなかった(笑)

TVカメラ前では異常にやりすぎだったけど(笑)、同僚の些細な変化に気づいたり、必死に励ましたりと佐倉さん本来の人間性が十分描かれたアナザーストーリーだったと。


「救命病棟24時アナザーストーリー」も放送終了。
ああ、これでついに第3シリーズ完結です。
久しぶりに連ドラ見たけど、かなりハマった救命。ひびやん、佐倉さん、河野弟と脇役キャラが気になって本編を忘れがちではありましたが(笑)十分過ぎるほど考えさせられ堪能させていただきました。
それだけに・・・寂しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/03/29 18:07
kyoukotsu.jpg先週水曜日に気がついたルッカの胸のしこり(?)。
動物病院で診察してもらったら「胸骨突起」と言われました。
特に病気ではなく治療も投薬も必要ないとのことだったので、一安心。

でも「元々こういう骨の形状だったんでしょう」というようなことを言われた。
これには納得いかない・・・。今の突起状態はこれまでには一切なく、気がつかないなんてことはあり得ない。
かかりつけの獣医さんがお休みで別の先生に診てもらったということもあるんだろうけど、まだ納得いかない。。。

3/23の朝、気がついたら胸骨突起状態になっていたルッカ。
胸からお腹をなでると、あからさまに突起物があるのがわかるんです。

ベッドで一緒に寝ているときに、重圧をかけてしまったんだろうか・・・。
もう元に戻らないんだろうか・・・。
2005/03/28 12:32
今日の「いいとも」のゲストは小栗旬さん。
明日のゲストは救命病棟24時つながりで来ると思っていたら予想的中!

大泉洋さん(31)、「テレフォンショッキング」出演決定!!



check it out!!

  Read more...

2005/03/23 22:40
今朝、ダンナが気づきました。
ルッカの胸あたりにしこりがあることに。

昨日動物病院に行って健康診断を受けたばかり。かかりつけの獣医さんはお休みで、別の先生が診察してくれたけれどもそこでは「問題ないです」と言われたばかり。

でも今朝になって触ってみると、確かにある。
肋骨とみぞおちの境目あたりに直径1~1.5cmくらいのしこり。

なんだろう。。。
今までそんなのなかったのに。心配だ・・・


明日病院に行ってこよう。
2005/03/22 23:48
前回のラストで発生してしまった集団食中毒。
全国の日比谷先生ファンはそのお腹の調子に大注目だったことでせうっ!(笑)もちろんワタシもその一人。

おにぎりを食べたか食べなかったか。
食べたなら「梅干」と「焼肉」どちらか。いや両方か。
そもそも食中毒になったのか。
注目ポイントが多すぎて、本編を忘れそうな勢いです(ォィ)


結果は・・・





ピンピンしてました。
さすがゴッド胃腸っ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(違うだろ)


日比谷先生。
・・・やっぱりあんた、意思だけじゃなく胃袋も強靭だよっヽ(´∀`)9 ビシ!!



一方、佐倉さんは、

「はづきちゃん、痛いよう・・・。」
「行かないでっ。」
「・・・マジ痛いよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。」


佐倉さん。
・・・やっぱりあんた、大泉さんだよっヽ(´∀`)9 ビシ!!

  Read more...

2005/03/21 20:37
大泉さん、MEGUMIに「芝居が古い」とか言われてましたが(笑)
ワタシは声を大にして言いたい。


(゚Д゚≡゚Д゚)??
救命病棟24時のNGシーン、あれだけかいっ!?



数年前はで放送していた「NG大賞」だったら、もう少し尺が長かったはずなのに~( ;´・ω・`)

日比谷先生、1秒も出てこなかったよぉ~(´Д⊂グスン
月曜日も日比谷先生を拝める(?)と思って、ビデオ録画してるのに~。
こんなことなら裏番組の「クイール」録画するんだったぁぁ。

しかも草クンの尺、やたらと長いじゃん~。司会者でたくさん出てるんだから、NG集でも出てこなくていいじゃんかぁぁ。。。

大泉さんも、伊東四朗に話題もってかれちゃったしぃ。
(真剣に伊東さんの話を聞く&驚く様子はちと関心。やっぱり大泉さん、いいひと(笑))

・・・はぁ。。。がっくし_| ̄|○
この期待感、明日の救命病棟最終回に取っておくことにします(;_;)



▼小市慢太郎さん(日比谷先生役)も出演している映画
クイール
小林薫 石黒謙吾 崔洋一 椎名桔平

松竹 2004-09-25
売り上げランキング : 4,072
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005/03/21 00:43
今日は東京・若洲で行われた「ガン撲滅ゴルフ」のギャラリー観戦v
プロゴルファーとタレントのアマチュア選手が2名1組で一丸となって18ホールまわるというこのチャリティーゴルフ大会。なんと今年で11回目。
出身地別で「東軍」「西軍」に分かれ東西対抗戦で争うので、いつ何が起こるかわからないところがこの大会の面白いところ(笑)

本日のお目当ては柴田恭兵さん♪

ブログで知り合った「あぶない刑事とかイロイロ日記」の一貴さんと新木場駅で合流し、無料送迎バスで若洲ゴルフリンクスへGO♪
ここ数年は、恭兵さんもメンバーな「東軍」が連勝。ここは恭兵さんのナイスプレイを堪能させていただきつつ、今年も「東軍」に勝っていただきたい!!
そんな意気込みをくじけさせるような、今朝の寒さヽ(;´Д`)ノ
7時過ぎから開会式が始まる8時半まで、ずーーーっと開会式が行われる18番ホール際に立っていたのですっかり身体が冷えてしまいました。。。さぶっ。

寒さを乗り越えた先にやっと光りが差し込んだのは、恭兵さん登場の瞬間!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
残念ながら気温は思ったほど上がらなかったけど、恭兵さん目当てで集まったギャラリーは一気にヒートアップしたことは間違いありません(笑)

その時、重大事項判明。


  Read more...

2005/03/19 23:37
昨日ダンナに「外より家の中の方が花粉がいっぱい」と言われた。
さらに「台所や浴室の換気扇を回すから花粉が入ってくる」と続く。


(゚Д゚ )ハァ?
料理するとき換気しないとニオイがこもるっしょ。
浴室だって換気してないとカビ発生するし。
日頃の家事を否定されたような気分で凹。。。



むかついたんで今日は家の中・拭き掃除大会を急遽開催しました。もちろんダンナも手伝わせます。

実際、家の中に入り込んでしまった花粉には、拭き掃除がイチバン効果的だそうです。
まず、花粉を吸い込まないようマスクで防御。空気清浄機を「花粉」モードにして機械的にもどんどん除去していただきましょう。
さて、はたきでほこりを叩き落します。はたきは上から下にかけてかけるのがgoo。
じゅうたんとベッドにはあらかじめ花粉ガードでスプレーしておいて、乾いたころあいを見計らって家中掃除機がけ。
腰痛なワタシにとって、掃除機は天敵。あの中途半端な姿勢と前方にかがみながらの体重移動は、ほんと腰にきます・・・

腰痛の話はおいといて、掃除機がけの後は手当たり次第ぞうきんで拭きまくり。テレビ、ステレオ、ソファー、テーブル、棚はもちろん、台所、冷蔵庫、レンジ、ドア、玄関、洗面台などなど。かたっぱしから拭きまくり。
最後にフローリング床をぞうきんで拭きまくり。以上。

さすがに疲れたわ~。
家の中の花粉対策はこんな感じでしょうかね。


ところで花粉が舞うこの時期、ホントに換気扇まわしていない人が多いんでしょうか???
花粉予防グッズで、鼻に塗るクリームなんてあるんですねぇ。
花粉・ダニ・ペットの毛・ハウスダストなどの吸収を防止してくれるらしい。マスクと併用で結構効き目ありそう??試してみようかな。
以上、まだ花粉症にはなっていない・・・と思っている私でした(^^;

患者のホンネ


本日のルッカ。
P1000098.jpg
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

掃除機コワイにゃ~。
はたきもイヤにゃ~。

お掃除始まると、こたつから出されるにゃ・・・。


はやく終わって欲しいにゃあ

2005/03/18 23:28
映画『苺の破片(イチゴノカケラ)』をみてきました。

東京での上映は3/18(金)までと知ったのが、その前日(^^;
渋谷のアミューズCQNという映画館での単独上映。
渋谷まで行くのが面倒だったけど上映最終日だったし、小市慢太郎さんを見たくて(こっちが本命)いそいそと渋谷へ。

P1000097.jpg
『いま咲きほこってもいいですか?
         満開のサクラみたいに』



公式サイトでストーリーをさくっと見てみると。

12年前に描いた傑作『チェリーロード』を描いた人気マンガ家・猫田イチゴが主人公。
しかし『チェリーロード』以降、まともなマンガが描けずスランプ続き。
そんなイチゴをどうすることもできない専属マネージャの知子。
30歳を過ぎた二人の女性。
現実と向き合う勇気と潔さを身につけて成長してゆく姿がそこにはある。


高校の時のセンパイが好きで、センパイには恋人がいると知っていても好きで好きでたまらなくて、思いは決して届くことはなかったけどどうしても忘れられなくて。
そんな悔しさから『チェリーロード』を描き上げたイチゴ。
"ハナムラナオ"という女の子に自分のすべての夢を託して・・・。

いつまでも優しくて儚くて少女漫画のような夢物語を忘れられない主人公イチゴ。度合いの差はあるだろうけど、同年代の女姓として、共感する部分もありました。
過去の想い出って、どうして楽しいことばかりが思い出されるんだろう?ツライことも悲しいこともたくさんあったのに・・・。それすらも「あの時はつらかったけど、今思えば良い想い出。」と思えてしまうことがほとんど。
イチゴはその典型で、さらに漫画という形でより一層自分の経験を美化しているんじゃないかなぁと思ったり。
センパイ役は押尾学さん。出番はそれほど多くはなかったけど、バイクの扱い(修理、運転など)になれている感じで自然な演技が良かったです。

専属マネージャの知子は、元々イチゴの担当編集者。
編集という仕事を辞めてまでイチゴをマネージメントする一途な思いはどこからきているんだろう?
『チェリーロード』の一番のファンは、知子なのかも。。。
シングルマザーで子育てと仕事を両立してはいるけど、イチゴの現状をどうすることもできない自分に苛立ちと無力さを感じさせるような表情でした。
そんな知子をしっかり支えるのが、イチゴの現在の編集担当者・サカイ。
小市慢太郎さんが演じておりますv
キタ━━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━━!!!!

  Read more...

2005/03/17 23:59
ついに「まだまだあぶない刑事」正式発表♪

「村川透映画祭」で恭兵さんご本人が「新作映画に出ます。あぶ刑事です」とおっしゃっていたのが、2月5日。
「正式発表はいつかなぁ」と首を長くしていましたが、ようやく満を持しての発表ですな。

タカ&ユージの名コンビはもちろん、トオルやカオルといったおなじみのメンバーが再集結!!
年齢は隠せないかもしれないけど(ォィ)、シナリオと演技でカバーして渋くなった“あぶ刑事”を見せていただきたいです(^^)

「フォーエヴァー」の時は、「○る大捜査線」とかぶっちゃってすっかり話題を持って行かれてしまった感がありましたが、新作はゼヒともびしっ!と決めて欲しい♪


  Read more...

2005/03/16 23:46
耳ダニ治療中のルッカ。
今日は2週間ぶりの検査。動物病院へいざ行かん!!

朝一だったこともあり、ワタシが一番乗り。
いつも混んでいる待合室が静かでなんだか落ち着きません(笑)

ふと見ると、待合室の片隅にあるケージの中に一匹のニャンコが。
一時的に病院で保護されているのか、新しい飼い主さんが現れるのを待っているのか。
そんなことニャンコは一切お構いなしの様子で、水を飲んだりグルーミングしたりとすっかり落ち着いている様子。

まだ他の患畜も来ていないんで、キャリーバッグからルッカを出してそのニャンコとご対面~♪・・・をもくろんでいたんですが、ぴったり張り付いたようにバッグから出てこようとしないルッカさん(´Д⊂グスン

ちょうどその時診察室の中に通されたので、ニャンコとのご対面は・・・ま、いいや(笑)








助手さん「ルッカちゃんですねぇ~。じゃあ、診察台の上にのせてくださいねぇ~。」



ほいほい。了解。
キャリーバッグからルッカを出そうとすると・・・






20050316.jpg


手足がくっついてんじゃないの??と思うくらい、必死の抵抗をみせるルッカ・・・orz
今までの中で最高の抵抗だったよヽ(;´Д`)ノ

どうやら、待合室にいたニャンコにすっかりビビってしまったらしい。
ねこあたまなりに、抗議しているとみた。


助手さんに苦笑されつつ1~2分格闘した結果、無理やりバッグから出すことに成功はしたけど・・・。思わぬところで体力を使ってしまったよ (゚д゚)
2005/03/15 22:48
今回の救命病棟は日比谷先生の好き嫌いネタに尽きる。きっぱり。(言いすぎ)

食べ物の好き嫌いは多いですけどねぇ~。
・・・無視ですか(汗)


いきなり佐倉さんにつっこまれています!
その直後、またもや発覚した好き嫌い。
本日は「いくら」と「たらこマヨネーズ」でございました。

だから佐倉さんにつっこまれるんだってば(笑)
タイトルも「本日の好き嫌い」に変更しちゃったりなんかしちゃったりして。

でも佐倉さんのツッコミをクールに無視&おにぎりの中身を聞いて怪訝そうな表情に、またもやびしーっとツボを突かれたぞなもし━━━━(≧∇≦)b━━━━!!!!









ラストでまたもやおにぎり登場。
今度の中身は「梅干」と「焼肉」。





日比谷先生「・・・いただきます」


一同(ええ!!?いただいちゃうんですかっっ!!!!Σ(゚∀゚;) )


そ、そうか。
「梅干」と「焼肉」は好きなんだっ(・∀・)
やっと日本人らしい好物が見つかった(笑)
その場にいたスタッフ全員の表情が笑えましたv

ところで。
影のお笑い担当(?)が、佐倉さんからすっかり日比谷先生にバトンタッチしているような気がするのはワタシだけですかい??
でもそんな日比谷先生もおちゃめでgoo♪







この好き嫌いネタおにぎりネタ。
単なる笑いポイントかと思ったら、まさかこれが次回につながるバックボーンとは想像もしませんでした・・・orz

  Read more...

2005/03/14 22:33
4ヶ月ぶりに(笑)
すっかりパーマの面影も無くなってしまい、髪も伸びまくっていたので意を決して(?)行ってきました。

今度の日曜日は若洲ゴルフリンクスで行われる「ガン撲滅基金ゴルフ大会」に行く予定だから、キチンとしとかないと。
恭兵さん、近くで見れるかなぁ。
先月の村川透映画祭ではちょっと遠めだったから、今度は近くで見たいなぁ。

天気が良いといいんだけど。
2005/03/13 23:23
ついに発表になりましたね、ドラえもん声優陣。
先日「ワカメちゃんの声変わり」のニュースが流れたばかりですが、ついにドラえもんたちも総入替え。
もう3月も中旬だからそろそろ発表の時期だとは思っていたけど、いざ発表となるとやっぱり寂しい。。。

新声優陣の顔ぶれをみてみると・・・

ドラえもん:水田わさび(30)
のび太:大原めぐみ(29)
しずか:かかずゆみ(31)
スネ夫:関智一(32)
ジャイアン:木村昴(14)


Σ(゚∀゚;) ジャイアン、14歳ですかっっ!?
すごいなー、オーディションで見事合格したんだろうけど、どんなジャイアンになるんだろう。
木村クン(あえて"クン"付け)の写真をみたら・・・羽賀健二かと思った(爆)

ドラえもんの声は、昼にやっていた「スクランブル」で聞いたけど。。。
正直、違和感あります(^^;
ドラえもんというより、ミニドラって感じ??(笑)
なんかカワイイ声で、大山ドラの"だみ声"とは全然違いました。
まあ初めて聞いたわけだし、大山のぶ代さんの存在感ありありな声が耳から離れるには相当な時間が必要かと思われ。


ドラえもんHP(テレビ朝日)
ドラえもんチャンネル

  Read more...

2005/03/12 23:38
花粉症のダンナ曰く「今日はひどい」らしい。

ワタシはこれまで花粉症とは無縁。
でも今年の花粉飛散状況のニュースを聞いて、さすがにヤバいと思いましたよ。。。花粉症になるまいとマスク&手洗い&花粉スプレーで対策中。


しかし。。。

今日はなんだか部屋のニオイが違う。
花というか草木のような、今まで部屋の中で嗅いだことがないようなニオイ・・・?

それに気づいてすぐ。
鼻がムズムズしてきたようなしないような・・・(゜-Å)


部屋の中に入ってきた花粉がにおうかどうかは知らないけど、そういう変化には敏感なのかも???
今晩はマスクをして寝ようっと。
2005/03/11 09:54
「サザエさん」ワカメ役の野村道子さんが勇退することが決定したそうです。

代わってワカメ役を引き継ぐのは津村まことさんという方。
オーディションでワカメ役に選ばれたそうです。
津村さんを知らなかったんですが、ちと調べてみると2年ほど前にリニューアル放送していた「鉄腕アトム」のアトム役だったらしい。(3へぇ~)


野村道子さんといえば、「ドラえもん」のしずかちゃん役でも有名。
「ドラえもん」も「サザエさん」もよくみていたアニメ。
時を同じくして両アニメとも野村さん勇退かぁ。子供のころから耳になじんでいる声が代わるとなるとなんとも複雑な心境です。。。
ワタシはいまだにカツオの声に違和感を感じちゃうし。


長寿アニメの声優さんって、みんな結構高齢だったりします(^^;
でも声だけ聞いていると実年齢のことなんか全く気にならないんだから、声優さんってスゴイなと。

野村さんの「活動の場を広げたい」というコトバどおり、一層のご活躍を期待しています!
長い間お疲れ様でした。
2005/03/10 23:25

カモは画面中央なり確定申告とやらをしてきました。
人生初体験~

「初」がつくものはちと緊張しながらも目新しい状況にちょっとワクワク(笑)
その割にはすぐ終わっちゃいましたが。



写真は帰り道の横十間川親水公園にて。
水を一生懸命かいている姿を撮ろうとしたら、陸に上がって撮れず。
ありゃりゃ、無念。。。



2005/03/09 23:34
recipe03_p00.jpg

ルッカ&ダンナの誕生日に作ったケーキのレシピ。
写真は撮っていたんだけど、今回は工程が多いから編集が面倒でついつい後回しに・・・(汗)

一応モデルは『名探偵ホームズ』に出てきたハドソン夫人手づくりケーキ。
食べられることもなく一瞬にしてその生涯(?)を終えたアレです。

うちではしっかりと胃に収められましたのでご安心を(笑)
2005/03/08 23:59
「カレー、嫌いなんです」

初っ端から言い放ってくれました。さすが日比谷先生!!(笑)

別に味方するわけじゃありませんが、ワタシも子供の頃はカレーが嫌いでしたv(完全に味方してるってば)
うちでは「カレーに砂糖」。これ定説。(え?)
亡くなった祖母がこの食べ方をしていて、小さいころのワタシはそれが普通の食べ方なんだと思って平然と「カレーに砂糖」をいれてました(笑)
でも、段々それに違和感を感じてきたんですよ(そりゃそうだ)

今ではカレーは普通に好きです。
学生時代の学食で「辛いビーフカレー」を食べて以来、「おぉ!!なかなか美味ではありませんかっ、カレーってば!」と気づいたおかげかも知れません(笑)


・・・話がそれました。。。
地震発生から1ヶ月近く経過したある日。
救援物資としてインドから送られてきたレトルトのカレー缶。
小島先生も言っていたとおり「久しぶりのカレー」。
この状況下であっても「嫌いだから食べない」というのは、本当に嫌いなのか、「馴れ合いはしねーよ」的な反発からなのか?

う~ん、どっちでも日比谷先生らしくていいわ~♪(ォィ!)





そして治療室で医療器具を持ってお医者さんごっこ(笑)をする河野弟に対する優しい眼差しvv
どちらかというと「(´▽`*)ホノボノ」じゃなくって「( ̄ー ̄)ニヤリ」ではありましたが。

「僕は患者を簡単に見捨てるような医者にはなりません!」と公言する河野兄とはギスギスした関係ですが、河野弟とはいいコンビになりそうですねぇ。
(っていうか、熱く理想を語る人とクールに現実を見つめる人が意気投合するとは到底思えんけど)

河野弟をみる日比谷先生の眼差しをみていると・・・。
彼の境遇や環境に、過去の自分を映しているように思えてきます。
もしかしたら河野弟と同じように出来のいい兄貴がいて、いつも比較されていて、それがイヤでイヤでたまらなかった過去があるのかもしれませんね。ドラマでそこまでつっこんでくれれば嬉しいんだけど。




しかーし!!ワタシ的にツボだったのはこの台詞!





「ハリキリボーイだったからな」
・・・様子のおかしい河野兄に対して、その処遇を話し合っているシーンにて。

ハ、ハリキリボーイ。。。
いつの時代のコトバですか、日比谷先生っ(;▽;)
思わずお茶吹き出しちゃったぢゃないですかっっっ

クールな日比谷先生が、こんなお茶目なコトバを口にするとは。
誰かが無理やり言わせたのか??
実は茶目っ気たっぷり人間だったのかぁ??!
台詞の一字一句、聞き逃せませんぞ!(笑)

  Read more...

2005/03/08 17:05

P1000067.jpg
昼はやっぱりとぐろ猫♪

きゅっと納まっててイイ感じヽ( ´ー`)ノ


とぐろ化するときの定位置が決まっているらしい(笑)
ニャンコにもお好みがあるようですv



2005/03/07 22:38
ワタシは生まれも育ちも北海道。
もちろん実家も北海道にあります。


が、しかし。
親が仕事の関係で千葉に転勤になるそうです。
当然千葉に引っ越してくることに。


近場に親がいるということは喜ばしいことなのでしょうが・・・
なんとなくがっかりというか残念というか・・・。
なんとも複雑な心境なのであります。。。

  Read more...

2005/03/06 21:47

P1000088.jpg


しらかば2in1スキー場に来ました。
さすがボーダーの里(?)。スキーヤーがまばらです。
初心者コースはなだらかだけど幅広いので滑りやすいv
もう少し距離が長かったらもっとgooなんだけどなー。

  Read more...

2005/03/05 23:15
年に一度の健康診断を受けるため、動物病院へ行ってきました。

キャリーバッグの中でじーっとしているルッカ。
怖くて怖くて身を潜めるしかできない様子(笑)
そんなルッカに、一匹のボストンテリアが寄ってきてのぞきこむと・・・。
その度にビクっ!ビクっ!!と動くキャリーバッグ。
多分中ではこんな感じ(笑)→ヽ(;´Д`)ノ



さて、名前を呼ばれて診察室へ。

【怖】Σ(´ρ`;)ブルブル・・・
【怒】シャーーーーーーっっ(=`ェ´=)
【逃】・・・タスケテクレにゃ~~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

P1000084.jpg



ルッカさん、今週二度目の病院にかなりビビってます(笑)


■ルッカの健康診断結果■
年齢2.0歳、体重2.8kg、体温39.3℃。
耳垢、歯石沈着あり。斜頚(左軽度)あり。
その他部位、血液はすべて正常。

耳垢は治療中だからいいとして(良くないけど)、歯みがきはちゃんとしてあげないとなぁ。。。
斜頚は一年ちょっと前、「鼓室胞炎」を患ったときの後遺症です。
血液検査、神経学的検査、レントゲン検査、MRI、CTスキャンなど色々やりました(゜-Å)去年の5月ころまでは元気も食欲もあまりなく心配ばかりしていたなぁ。。。



手作りゴハンに変えてから徐々に元気を取り戻していって、今ではすっかり元気に♪

病気の猫には手づくりゴハンと水が一番。
これらで自然治癒力を高める。
そしてそれは病気の改善・克服にもつながる。


とにかくルッカに元気になってもらいたくて、すがるような思いで買ったのが
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん』。
これをみながら毎日毎日手づくりごはんをつくりました。
そして、すっかり元気になりました(*^^*)

病気のニャンコと一緒に日々闘っている飼い主さん。
試してみて損はないと思いますよv

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦

ブロンズ新社 2004-02
売り上げランキング : 4,354

おすすめ平均
ネコ育ての教科書に
こんな本が欲しかった!
背中を押してくれる本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2005/03/04 23:18

P1000082.jpg雪や、こんこ。
お部屋は、・・・寒々(;_;)
ニャンコは、やっぱりコタツ猫(笑)

3月の東京では7年ぶりの積雪だったそうな。
北海道出身のワタシは雪なんて大して珍しくも思わないんだけど、あのベチャベチャでシャーベット状の雪には降参。。。
滑るし歩きづらいしで大変です。

近所の小道なぞ、一枚。パチリ。


Sの日々(by byulo33さん)」で、cuteな足跡に癒されました(´▽`*)



2005/03/04 15:35
レティシアに到着してから2週間ほどプレイ放棄していたDQ8。
自分でも呆れるほどまったりペースでやってます(笑)
ようやく再開ということで、プレイ日記再開。


レティスの影追いに失敗し2晩ほど野宿したものの(笑)、闇レティシア突入に成功♪
うろうろ歩いていたら、止まり木のところでいきなりレティスが襲い掛かってきました(;_;)HP回復してないんですけどぉ~!

防御力も高いし魔法も効かないし2回攻撃してくるしで、予想外の苦戦。。。
ククール&ゼシカがW死亡したときはさすがにヤバいと思ったけど、主人公が唱えたククールへの「ザオラル」が一発で効いてくれたので、なんとか体制を整えなおすことができたよ~。

でも一番辛かったのは、「光のドレス」を装備したゼシカが呪文跳ね返すこと跳ね返すこと!!(;_;)

死んでるのに「ザオリク」跳ね返すなんてアリですかっ??!


レティスのHPが少なめだったことが幸いして、なんとか撃破。



神鳥レティス


案の定、レティスによる力試しだそうです。
死んだらどうすんだよΣ(´ρ`;)
え?なに?卵を助けてくれって??
「・・・えへへ、どうしようかなぁ♪( ̄▽ ̄)つ」
なんて言ってみたい(笑)

  Read more...

2005/03/03 15:14
20050303.jpg
ルッカと遊ぼうと「ニャンだろ~?!光線」を取り出しました。
お魚の形の光線が出てくるライトで、その不規則な動きに我を忘れて遊んでいたルッカ♪

いつものように飛びついてくると思ったら、今日はなんだか様子がおかしい。。。


「ニャンだろ~?!光線」を手に取っただけで警戒し、ライトのスイッチをつけるとそそくさと逃げ出し、後を追いかけるとダッシュでベッドの下へ逃げ込んだよ。。。_| ̄|○


「え?(゚Д゚≡゚Д゚)???」
訳が分からず唖然とするワタシ。




しばらく放っておくと、近くによってきました。


また「ニャンだろ~?!光線」を手に取ると、逃げる→ベッド下へGOを繰り返すルッカ。







・・・はっΣ(゚∀゚;)




「ニャンだろ~?!光線」
= キャリーバックに入れられる
→ 動物病院へGO♪

先週動物病院につれて行く時に、「ニャンだろ~?!光線」で誘い出しキャリーバックに入れたことを覚えているようです(;▽;)


危うしっ!?「ニャンだろ~?!光線」
もうルッカには使えないのかぁ~~~~?!。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/03/02 16:09
定期健診でかかりつけの動物病院へ。

耳ダニは大分少なくなったとのこと。よかった~
まだ完治はしていないので、引き続き点耳することに。
次回は2週間後。

帰り道、公園で一休みして写真をパチリ!
・・・とウマくいけばいいんだけど、そうは問屋がおろさない(笑)
一歩外に出ると超ビビリになるルッカは、まともに顔をみせてくれません・・・(゜-Å)
タイミングをねらってパチリ!!





こ、これは・・・モグラたたき??!
P1000075.jpg
顔だけ出して、すぐひっこむ。
出てこないなぁ・・・と思ったらまたひょこっと出てくる(´▽`*)



P1000075.jpg帰宅してホッとしたのか、まったり状態(笑)


最近なぜか時計の秒針に興味深々。
確かに「動くもの」だけど(^^;
毎夜天井を見上げて「うにゃ~!」連発されると、”何か”が来ているのかと思うじゃないですかっ。オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))





2005/03/01 23:56

birthday050301.jpg



今日はダンナの誕生日でした。
節約生活のため手作りケーキでささやかにお祝いv

ルッカさん、甘いものに眼がありませんっ
しっかり狙いをさだめてます(・∀・)
2005/03/01 23:30
前回で「ホントはいい人」さが出てきた日比谷先生。
それを踏まえて今回はどうかなぁと思ってみていましたが・・・。

前々回までの「ちょっとヤな奴」に戻ってます(笑)

初っ端から患者さんを見捨てようとするわ、
「無理に延命したのは酷だったのでは」と冷たい一言を言うわ、
「まだ意識は戻っていないだろ」と吐き捨てるわ。

でも、そのcoolな眼差しがステキ━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━!!!!
・・・担当医になられるのは、ちと考えものだけど(爆)


そんな日比谷先生ですが、震災をはさんで患者に対する接し方やキモチの変化が出ているのは確実。単に冷たい医者ではないんです、多分。

ラストも良かったですなぁ
意識を取り戻した患者さんに鉢植えを持たされて「ありがとう先生。一緒にがんばりましょう」と笑顔で言われる日比谷先生。
その様子を見ている進藤先生と小島先生。
なんともバツが悪そうな表情と言ったらもう!!(笑)


「ちょっとヤな奴だけど、実は感情を表すのが苦手」系なキャラ設定が個人的にツボなのであります(*´∀`)

公式HPによると日比谷先生は、

『救命救急医でありながら、患者の命を救いたいというヒューマニズムはなく、冷ややかに仕事をこなす情のない男。
患者との付き合いが短く、煩わしい付き合いを必要としないところも救命救急にいる理由。
日比谷にとっては仕事や患者よりも自分の生活スタイルを維持することの方が大事。』


とのこと。
主観的に「ヤな奴」であったとしても、客観的にみると冷静な医師だしある意味信念を持ってやっているのでは?・・・なんて、日比谷先生の肩持ちすぎですかね(笑)

素人考えで申し訳ないですが、「硬直がすでに出ている」患者をどうして救えると思うでしょう(^^;
これを救ってしまう進藤先生は確かに"天才"。
それまでの経験ととっさの判断力、そして冷静さを兼ね備えたまさに「ゴッドハンド」だと誰もが認めるところでしょう。
でもすべての人にそれを求めるのは、ちと無理があるのでは・・・と。

日比谷先生も河野兄も、あの時、一生懸命救命処置していました。そして「医療現場のあたりまえ」に従って、処置を止めようとしたんじゃないでしょうか。

進藤先生のような"天才"が現状の「医療現場のあたりまえ」をひっくりかえして、あらたな考えや手法を現場に広げていって欲しいと願うばかりです。
医学会の定説や固定観念にとらわれず、患者にとって一番必要な医療が求められているんです。
そしてそれは必ず「医学の発展」につながることでしょう(^^)

★勝手にご紹介(^^;★
日比谷先生に関するコメントがあるブログです。
みすてりな毎日。(by nori0813さん)



と、日比谷先生のことばかり書いてるけど
今回は進藤先生の神業的な手術が2度も見られたし
佐倉(大泉さん)の優しい一面も見れたし
ヤジさん&キタさんが「自分の居場所」に戻ったしと
数々の感動ポイントありで、やっと「救命病棟」らしくなってきて嬉しいかぎりです。


「生き残った人間には全力を尽くして生きる責任がある。
そうしなきゃ亡くなった人に申し訳ない」


進藤先生のこのコトバ、ずっしりきました。
簡単に自殺を考えてしまう人にこのコトバを正面から聞いて欲しい。。。



★第8話ストーリーガイドは「どらま・のーと(byちーずさん)」をご覧くださいv
とっても丁寧&細かい記述に脱帽です!!


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2005 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
