日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[学習]情報処理試験]    

--/--/-- --:--

2007/05/11 17:11
先月受験した基本情報技術者試験。

今日が合格発表日でございます。



緊張しながら成績照会をしてみましたところ・・・

  Read more...

2007/04/15 22:14
すっかりご無沙汰。大丈夫、生きてます。

大隈講堂実はこの1ヶ月間、「基本情報技術者試験」受験のためガッツリ集中していました。
そして今日がその試験日。午前・午後あわせて5時間の長丁場でしたが無事終わりホッとしています。

試験会場は早稲田大学。キャンパス内に入るのははじめてです。ちょっと外国テイストな建築物大隈講堂は、いつ見てもキレイですね~。


大隈銅像ちなみに今日はワタシが在籍する慶應の科目試験日でしたが、今回はこちら優先!試験前、大隈銅像に合格祈願も忘れません(笑)




さて、試験ですが・・・

  Read more...

2005/04/18 14:01
基本情報技術者試験を受けてきました。
・・・が、自己採点の結果は不合格(゜-Å)
午前は合格ライン突破しているんですが、午後問題の問1からつまずいてしまい見事玉砕。うぬぬぬぬぅ~。。。



以下、今回の敗因。

1)試験日を1週間勘違いしていた
2)上記1のため、試験勉強を始めるタイミングが遅れた
3)試験直前、予定外のイベント(?)が発生した
4)勉強のペース配分を誤った
5)上記4より、午後対策が十分にできなかった
6)上記1~5を補うため、試験前日夜更かし → 結局、睡眠不足



試験後は頭も身体も疲れきってしまい、帰宅直後から爆睡



試験から1日経ちましたが。
問題を見直すと「あ、なんでこんな簡単なミスをっ!」というところが多々あります(^^; 昨日はお手上げだった午後の問1も、今日になって解いてみると簡単な問題だったし・・・orz
この試験は「時間との勝負」なのに、午後対策が疎かになってしまったという不安感のため冷静になりきれず、結局時間配分もできないほどいっぱいいっぱいになってしまったんだと思います。。。

今回の成果は午後対策不足を認識できたことと、「合格ノート」。
このノートのおかげで午前の問題は何問も救われました。
情報落ち、フラッシュメモリ、メモリインタリーブ、バグ管理図、CSMA/CD方式、特性要因図。これらの問題は「合格ノート」を作ったおかげでしっかと記憶されてましたv


反省点と成果を踏まえて、いつかリベンジ!
2005/04/07 09:59
千葉から帰ってきて疲れのためかぼーっとして。
やっと今週からはじめてます、試験勉強。
試験種は、基本情報技術者試験(FE)でございます。


はじめてから痛感すること。



もっと早くからやっとけば良かったぁ~っ。゚(゚´Д`゚)゚。


午前対策としてこれからはじめようと思っているのが「合格ノート」。
『短期間(一週間でも可能!)で,情報処理技術者試験の午前の得点を伸ばす。また,今回落ちても,次につながる教材を作成する。』(「合格ノートの作り方」より)
という目的で無料提供されています。

合格ノートといっても、マル秘ネタがつまっているわけではありません(笑)
自分で作っていくノートです。
過去問題を解く→間違った問題をノートにペタリ→その下に自分で解説をまとめる。
通勤・通学のときは,お守り代わりに毎日持ち歩く。時間があるときは,時々,開く。ぺらぺらめくるだけでもOK。


実際に出題された問題を解いていくことで、参考書で勉強した事項の復習にもなるし、本試験の模試もどきもできちゃうというこの方法。
どんな資格試験でもそうだけど、過去問題をガンガン解いていくのが一番いい勉強法だと思う。参考書で基礎知識をつけておくことが前提だけど(^^;




ということで、4/17までは試験勉強まっさかりな「日々あろくろくじ。」になります。よろしゅ~。
現実逃避 気分転換にルッカさんにもご登場願いますか♪(笑)


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
