日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[学習]TOEIC]    

--/--/-- --:--

2010/12/12 23:24
全10回の講座が終了。
朝9時からの講座だったけど、一度も寝坊することなくよく通ったなぁ

英文法授業のラストは「力試し」の英文法テスト。
・・・分からない問題多し

一方、TOEIC授業はいつも通り。
文法と語彙力がまだまだ足りない私。。。
また来年開講されるので、引き続き行く予定です。


これからは授業で使った問題集を繰り返し解きますかね~

2010/12/02 22:22
DS「えいご漬け」のミニゲーム「書き取りネズミ捕りHARD」で2000点以上獲得すると
肉球ハンコが登場することを知りました(今さら?)。そのためにまずは「書き取りネズミ捕り」で3000点以上取り、「HARD」モードを出現させる必要があるとのこと。

それはノルマクリアしたんですがね。
書き取りネズミ捕り3000点





ネズミ捕りHARD、ハンパねぇ
チーズを盗みに来るネズミのスピードが激速ですよ・・・orz

このスピードで「2000点以上獲得」なんて、猫好きに対する拷問だ

2010/11/29 22:44
DS「えいご漬け」を気ままに続けていますが。

えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法に言葉を失いましたヽ(;´Д`)ノ
以下引用。

STEP1 学習計画
約2週間でスコアアップする計画を立てます。
えいご漬けDSは、1-1、1-2・・・と章が分かれていて、各章には20問くらいのディクテーション問題が用意されています。学習開始日から2週間のスケジュールにすべての章を割り振ってください。
学習開始時期としては、まずTOEICテストに申込み、テストの1ヶ月前くらいからトレーニングスタートすることをオススメします。

STEP2 トレーニング実施手順
・ゲームの流れに従ってディクテーション
うまく聴き取れない場合は何度でもやりなおし
・解答を書き終えたら、えいご漬けDSから流れる音声と全く同じように自分で発声できるまでシャドウイング
・うまく聴き取れなかった問題は、画面右下にあるチェックを入れる

STEP3 復習
2週間で全問題をコンプリートしたら、チェックの入っている問題のみをピックアップして復習します。
手順は、STEP2と全く同じです。



「えいご漬け」プレイ再開から約1か月経ちますが、
まだ4-2どまりデス・・・orz
うまく聴き取れないことばかりなんで、30問/日くらいのペース。
(「/日」といっても、毎日はやってないんですが)

焦らず毎日こつこつやらんとね。
2010/11/09 23:55
先日受験したTOEIC(IP)テスト結果が郵送で送られてきました。早。

一般の「公開テスト」だと結果郵送まで1か月ほどかかるとのこと。
団体受験は受験料も安いし結果通知も早いし、やっぱいいなぁ。

さて結果は395点(L:210、R:185)でした。初受験とはいえ、ふがいない点数(:_;)

英語に耳をならしつつ、まずは語彙数を伸ばしていかなくては。
試験時の時間配分も今後の課題だなぁ。。。

次回受験するときは500点に近づけるようガンバリマス。
2010/10/30 23:18
TOEICテスト団体受験バージョンである「IPテスト」を受けてきました。

どんな感じの問題が出題されるかは公式問題集などである程度分かってましたが、
・・・時間配分が難しい・・・orz
リーディングセクションのPART5が終わった時点で残り40分ちょっと。
残り10分で170問目を解答するのが精一杯。
PART5で時間かけすぎだー

試験結果は10日ほどで届くとのこと。地道に精進します
2010/10/28 23:53
何とか大学を卒業できたので、次の目標を「英語」にしました。
しかし独学だけじゃ面白みが少ない。
「それじゃTOEICにチャレンジしてみよう」ということで、10月からぼちぼち取り組んでいます。
(『ハゲタカ』第5話の芝野さんのセリフに影響受けた(笑))

TOEIC未受験なので自分の英語力がどのレベルかよくわかりませんが、
単語も熟語もサッパリなのは確実なわけで・・・。
ただいま通っている英語講座でも、練習問題に四苦八苦中。
とりあえず500点を目標にして、お気軽に今度の試験を受けてみます(^^;


その前にまずは入門ということで、DSのえいご漬けを再プレイ中。
大神伝の再開は試験が終わってから~。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006-01-26)
売り上げランキング: 345
おすすめ度の平均: 4.0
5 英語が全く話せなくても毎日気軽にプレイ
5 楽しい。でもちょっとはわかってる人向け?
5 リスニング入門に最適
5 素晴らしい
4 よくできたリスニング教材



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
