日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[学習]FP3級]    

--/--/-- --:--

2009/10/31 22:25
先月受験したファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定試験。

合否通知が届いてました。

卒論準備で忙しく、すっかり忘却の彼方でしたが


そうかー、受験してからもう1ヶ月以上経つんですか。。。
時間が過ぎるのって早いなぁ。

ちょっとしみじみしながら開封してみましたところ・・・


  Read more...

2009/09/13 21:19
損保会館ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定(3級)を受けてきました。

解答に自信を持てない問題が何問もありあやふやな記憶でマーク。
正直「落ちた・・・orz」と思いましたが、ネットで公開された模範解答で自己採点をしてみると意外や意外、結構当たってる??

学科試験: 50 / 60点満点
実技試験: 34 / 50点満点


合格基準はどちらも6割以上なので、なんとか合格ライン??
いや、設問の読み間違えというイージーミスをやらかしたので、10月末の合格発表まで安心できません(^^;

それにしても実技。出題傾向変わってるなぁ
第3問に「不動産取得税&住宅ローン控除」、第4問に「不動産登記」が出題なんてどういうことですか。ノーマークだった。。。これまで通り「所得税&所得控除関係」と「建ぺい率&容積率」を出してくださいよ~(:_;)
年々問題が難しくなっているという噂は本当かも。

とにかくひとつ終わったので、続いて卒論へ。
2009/09/09 19:45
合格ノート

午前に行われる学科試験対策に「合格ノート」をせっせと作成、やっと完成。
情報処理技術者試験対策用として有名な合格ノートの作り方をそのまま応用してます。のりとハサミがあるのはそのせいです。
ノートが2冊なのは、それだけ解答ミスが多かったということで

書き出した問題を中心に復習しつつ、午後の実技試験対策に取り掛かります。。。
2009/09/07 10:10
修了証書

3月から始まったFP3級講座、無事修了です。
こういう証書をいただくと「終わったなぁ」と実感できて感無量。

過去3回分の試験問題を解いてみると、テキストに書かれていないことが毎回何問か出題されています。
最近では借地借家法の造作買取請求権に関する問題(特約が有効/無効etc)が連続出題されている感じ。先生に聞くと、FP2級レベルの細かい問題の模様・・・。

2009年5月の試験で出題された「サムライ債」もテキストに記述されていないし。
サムライ債とは「海外の発行体(政府や企業など)が日本国内で発行する円建ての債券」のことを指すようです。ネットで調べてもヒットするのは「サムライ漬け」がほとんどで、ちゃんとした用語解説が見つからない~。。。


合格ラインは6割。
基本問題&毎回必出問題を中心に勉強します。試験まであと6日・・・
2009/09/02 20:38
試験が迫ってきているのに全然やる気がおきません・・・orz

大学のスクーリング中から全身がだるくて、今もまだ続いています。
耳鼻科にいって薬をもらい。
カイロプラクティックとタイ古式マッサージで身体をほぐしてもらい。
それでも頭から首にかけて常に重くって・・・という感じ。

FP講座の先生に「試験勉強、まだ全然できてないです・・・」と話したら「まだ2週間あるから大丈夫ですよ」と励ましてくれたけれど、それから早3日。何も進んでおりません(-_-;)
受験票もとっくに届いて、試験モードになってなければいけないのに。

卒論執筆を一旦脇において試験勉強に集中するか・・・
2009/08/19 06:43
PF3級の試験日が徐々に近づいてきた。
講習もあと2回で終わりだし、あとは復習して合格目指すのみ!

今さらながら試験日を確認したら・・・


9/13(日)?!


根拠もないのにずっと9/20(日)だと思い込んでたわ。あ、あぶなかった~
ぼちぼち計画的に取り掛からないと。。。
2009/05/31 22:04
3月から始まったFP3級講座。今日で前半7回が終了。

公的年金や保険などの基礎知識を身につけるため受講してますが、前回&今回教わった「金融資産運用」はさっぱり分からない(;_:)

投資信託、債権投資、株式投資、外貨建て商品とか、いわゆる「経済」関係のお話がたんまり出てきたけれど、日経新聞も読んでなければ株も興味ない私にとってはまるっと未知の世界・・・orz
計算問題は理屈を覚えれば式を暗記できるけど、そもそも債権やらクーポンやら日経平均225やら、基礎的な言葉が理解できていない

先生は「1万でも2万でもいいから実際の運用をやってみると理解しやすいので、ネット系証券会社などで投資信託の口座を作ってみましょう」とおっしゃっていたけれど、敷居が超高い気がしてどんな証券会社があるのかすら調べてない。

・・・いや、それ以前に経済学入門の類の本で基礎の基礎を抑えないとヤバイ!!!
どなたか初心者向けの本などをご存知でしたらお教えください。。。
2009/04/22 09:09
3月から受講をはじめたFP(ファイナンシャル・プランニング)検定3級講座。
ようやくライフプランニングとリスク管理の範囲が終了。公的年金とか保険とか、自分の生活に関わることなのにあまりにも知らな過ぎるので基礎知識を身につけるため受講を決めましたが、「へ~」と思うことが多くて勉強になります。

FP3級合格を目指す講座なので、私も受験予定です。
まだ勉強の「べ」の字もあやふやな状態ですが、大丈夫だろうか(^^;
当面の優先順位は7月までは大学のレポート・試験・卒論、8月からFP試験勉強に集中。とりあえず目の前のことをやらなければ!焦る


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
