日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[大学]哲学(A)]    

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/31 00:53
哲学(A)の再提出レポートが先日返却されました。


■哲学(A):A

前回不合格だったレポの講評を参考に加筆修正。序論→知識に関する古典的定義→ヒュームの懐疑論と帰納的推論の紹介→ベイズ主義の紹介という文章構成は評価していただけたものの、ベイズ主義の説明は一部あいまいな点があったことを指摘されました。

※上記課題は2009年3月31日で有効期限が切れています。現在有効なレポート課題には応用できませんのであしからず。

試験は合格済みなので晴れて4単位ゲット。総合科目の取得単位数(48単位以上)はすでに充足しているのですが・・・ま、いいか。


それにしても。

  Read more...

スポンサーサイト
2008/07/11 12:51
半年間寝かしまくった哲学の再レポート、ようやく投函しました。

講評欄にある程度の方向性が示されていたので早く完成できそうなモンだけど、
やっぱり再提出はテンションが上がらない
おまけに、卒論テーマ選定が頭から離れず、なんだか気持ちだけが焦るばかり。

はぁ、疲れた。。。


気分転換に、序盤でストップしているテイルズ オブ ジ アビスでもやるかな。
2008/06/19 23:20
再レポート提出期限も迫ってきたので、ぼちぼち哲学はじめています。(何度目だ?)
今週中に完成できれば良いのだけれど。


先日6/17、銀座タクトで行われたライブに行ってきました。
途中から入場したのでラスト3組しか聞けなかったけれど、やっぱライブはいいね。
特にトリのfumikaさんの圧倒的な歌声は良かった。



7月のサトルさんのライブにも行って、元気をもらってこよう。

2008/03/20 00:06
哲学の再提出レポートにとりかかります。。。
レポ課題に「懐疑論のベイズ主義的対処法」を選択したのだけれど、あまりベイズ主義の参考文献がなくて今頃あたふたしております ̄□ ̄ テキストの記述も分かりづらいしなぁ。。。


今月は、哲学に続いて歴史哲学(新規)のレポートも提出してしまいたいところ。

4月になると、桜と科目試験勉強で一色でございます
2008/01/17 23:59
12月の締め切り当日に出した哲学レポート、返却。


■哲学:D



ありゃー、一歩及ばず。残念。
ワタシは2007年の課題2「知識に関する懐疑論を説明した上で、懐疑論のベイズ主義的な対処の仕方を述べなさい」を選択したのだけれど、本文中には赤ペンチェックあり。講評欄にはヒュームの懐疑論とそれを乗り越えたベイズ主義的な対処をもう少し具体的にはっきり示すように記されていた。
また、「○○の記述は不要」とか「××は軽く触れる程度でOK」など具体的に修正が必要な箇所を指摘されているので、再提出の際の大きなヒントに。

「構成がしっかりしていて、大変読みやすく書かれています」という講評もあり、やる気は失わずに済みそう(笑)

試験が終わったら、さくっと再提出してしまおう。
2007/12/04 00:40
土日は魅惑の温泉街草津を満喫してしまい、レポート手付かず。
日曜日は夕方に帰宅できたので、すぐに哲学レポに着手。

段落構成はできていたものの、いざ書き始めると根拠づけに悩みます。
おかげでまた徹夜。土日外出と決まってから覚悟はしていましたが、やっぱりヘビーです
すっかり「眠眠打破」と仲良しでございます。


ワタシは2007年の課題2「知識に関する懐疑論を説明した上で、懐疑論のベイズ主義的な対処の仕方を述べなさい」を選択しました。
ヒュームの帰納的推論や予測といった「信念」は合理的に正当化できないという主張に対し、確率論的なベイズ主義の視点から捉えると確率は「信念の度合い」として解釈でき、ヒュームの懐疑論を打破する一つの方法として利用できる・・・というのがテキストのごく一部の要約。
「帰納的推論」とか「予測」というキーワードにピピっと反応してしまったワタシは、上記にホームズの推理を絡めてレポートをまとめてみました(・∀・) 
もしレポが不合格でも、ホームズについてまた触れられるのであれば
ダメージも和らぐはずでしょう、多分。<ホントか??

夕方、無事レポート完成
先に完成していた社会学史1のレポートと合わせて郵便局の窓口へGO。
郵便事故が怖いので、レポートはポストに投函せず直接窓口へ持っていくのです~
目の前で「日付入りの切手もどき(?)」を貼り付けてくれるから、安心だしね(*´∇`*)
2007/11/30 00:10
昨日は体調が悪くのどの痛みもあったので、夜スクを休んでしまった
当然レポートもはかどらず。とほほ。

ということで、今日から哲学(A)のレポートに取り掛かっています。
テキスト読了。参考文献を通読中。
図書館で追加文献を2冊ほど借りてきた。
課題で求められている内容と、
自分が書きたい事柄をうまく絡められるかがミソ。
明日中に何とかまとめてしまいたい。


一方、西洋史概説1は完全に停滞状態。
興味がない中世フランスが課題なので、いまいち気分も乗らない。参った。


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。