日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[大学]役立つ?ネタ]     < prev:

--/--/-- --:--

2011/06/18 16:36
本日6/18(土)、平成22年度 通信教育課程卒業記念式が行われました。
平成22年9月卒業生および平成23年3月卒業生、計286名が対象です。

平成22年度 通信教育課程卒業記念式
場所は入学式と同じ西校舎ホール。
入学当時を思い出すと感慨深いものがあります。。。

出席者はそれほど多くないので、ホールの前半分のみ使用。
卒業生とその家族は一緒に着席となりました。
驚いたのは、ひとりひとり名前が読み上げられるという「卒業生紹介」。
名前が呼ばれると都度拍手が起こり、照れながらもお辞儀をする卒業生のみなさん。
卒業数が少ない通信教育課程生だけの卒業式だからこその演出でしょうね~。


通信教育部長式辞
西脇通信教育部長からの式辞。
「卒業はひとつの通過点。ゴールではなく新しいスタート。」


閉式後、南館横で学部別に記念撮影を行いました。
ちゃっかり西脇先生と握手していただきました!ふふふ

曇り空ではありましたが、雨に降られることもなくすべて終えられヨカッタヨカッタ。

大震災の影響で一度は中止になってしまった卒業式ですが、
このような形で温かい式典を開催してくださった慶應義塾に感謝の気持ちでいっぱいです。
大イチョウにさよなら
大銀杏にサヨウナラ。
2011/04/30 00:13
先週、学位記が届きました。
学位記表紙
表紙(?)はこんなかんじ。
材質が布のため、猫の毛がつきまくってちと困る。

学位記
中身。


2010年9月に卒業してからもう半年以上経過しているので
「卒業したんだな~」という実感と、
「やっと学位記見れた~」
という安堵感が入り混じっております。


教員免許みたいに紛失しないよう、取扱い注意。。。

2011/04/16 22:11
学友さんからのお誘いで久しぶりに三田へ行ってきました。

2011年度卒業式のあとに計画していたという飲み会@三田。
大震災の影響で卒業式自体が中止になったこともありこちらも中止になってしまいましたが、仕切り直しで企画してくださったそうです。感謝、感謝(^人^)


いざ、「つるのや」へ!
つるのや(壁)
慶應生&OBOG御用達の居酒屋です。この日も学生たちで超満員!

つるのや(鍋)
鶏&豚鍋。美味♪
鶏のから揚げはなんとコブシ大の大きさ!


宴のシメには、3月の卒業式に出席するはずだった通信卒業生4名+現役通信生2名+通信卒業生1名で集合写真を。卒業式で撮れなかった「卒業生集合写真」の代わりとなる記念の一枚となりました

2011/04/03 00:36
昨年申し込んだ卒業アルバムが届きました。
二部構成らしく、2冊目の隙間は段ボールで詰められてます。

卒業アルバムその1
35×27×7cmの超巨大アルバム。激重。持ち運び不可。


卒業アルバムその2
写真を撮っているとにゃんこ登場。「クロちゃんじゃ!


卒業アルバムその3
すりすり。


卒業アルバムその4
猫枕?抱き枕?
2011/03/30 23:57
先日中止になった卒業祝賀会に参加申し込みした人へ・・・ということで、
記念品が届きました。

記念品
USBメモリ(2GB)とステンレスサーモボトル(350ml)。慶應マーク入り。
紅白まんじゅうはさすがに入ってなかった(笑)

会費7000円のうち「4000円は返金対象です」との連絡があったけど、
「慶應義塾による義援金へのご協力のお願い」も同封されていたので私は寄付する旨、返送。

ついでに、学位記も郵送してもらえるよう必要書類を返送。




これで書類郵送もすべてオワリ。


学位記が届いたら、ちょっとは卒業した実感がわくだろうか??
2011/03/23 20:50
慶應義塾大学2010年度学部卒業式@USTREAM

平成22(2010)年度大学学部卒業式がUSTREAMにて動画配信されました。
アーカイブ配信はこちらをクリック

会場は三田・北館のホールでしょうか??
壇上には塾長や各学部長、祝辞スピーカー、三田会代表など。
空席の椅子が寂しい感じですが、映像の範囲外に代表学生たちが着席していました。

当日の式次第はこんな感じ。
 ・学事報告
 ・代表学生への学位記授与
 ・表彰学生への表彰状授与
 ・塾長式辞
 ・塾員代表祝辞
 ・送辞・答辞
 ・塾歌斉唱
 ・三田会結成式
 ・慶應讃歌斉唱



自宅で参加する卒業式は、なんともシュール。
いろいろな意味で強烈なインパクトを残した式になったことは間違いありません

壇上でスピーチされる方は皆今回の大震災の話をされてましたが、
塾長の「知力・判断力・徳の力」の話と、トヨタ副会長の「weak ties」の話は印象的。




配信終了後、「ご視聴ありがとうございました」の文字がしばらく表示された後・・・


卒業式後の記念撮影
映画のエンドロール後にある「おまけ映像」的に、写真撮影シーンが!


授与された学位記を胸ににこやかにほほ笑む卒業生たちと
それをやさしい眼差しで見ている先生たち。

最後の最後で心がほっこり
2011/03/16 20:57

平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について

慶應義塾は、3月23日(水)に予定されていた大学学部卒業式を中止することを決定いたしました。
このような決定をせざるを得なかったことは、慶應義塾としてもたいへん残念でありますが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、この件についての詳細は、こちらでご確認ください。
また、卒業祝賀会についても同様に中止となりましたので、こちらもどうぞご了承ください。

  (慶應義塾大学通信教育課程 NEWSより引用)


※関連情報
平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について:[慶應義塾]
慶應義塾大学-塾生HP-学位記の受け取りについて

慶応大や中央大、卒業式を中止 費用の一部義援金に:日本経済新聞
「慶應大学、学部卒業式を中止」 News i - TBSの動画ニュースサイト



大震災以降、余震・原発危機が続き、
卒業式会場の日吉は「計画停電」の複数グループに含まれ、
昨夜から静岡県と茨城県で大きな地震も発生しているこの状況下では、
大学としても苦渋の決断だったことでしょう。

卒業生のひとりとして、ある程度覚悟はしていましたが・・・

ついにこの日が来てしまった・・・orz


なにかと大変だった慶應通信生活のラストが卒業式中止とは・・・。

こんな形で終わるとは・・・。なんとも言いようのない脱力感。
今は空しい気持ちでいっぱいです。



卒業式中止の決定を知らない卒業生やその関係者が多数いらっしゃると思われます。
後日大学から各学生へ通達があるのかもしれませんが、この記事を読まれている方で卒業式出席予定者をご存じでしたら、本件ぜひお伝えください。

2010/12/14 23:18
10月末に郵送されていた卒業アルバム申し込みの案内。
卒業アルバム

一式18000円といい値段だし、置き場所に困りそうなボリュームなので
購入するかしないか迷っていましたが、
「記念なんだから申し込んだら?」という母親の勧めと資金援助もあり期限ギリギリ申込み。

でもどうして年度が「2007-2011」なんだろう。5年分の記録が載ってるの??

2010/04/16 23:48
レポート・論文の書き方入門
河野 哲也
慶應義塾大学出版会
売り上げランキング: 1362
おすすめ度の平均: 4.5
4 解説書としては良書だが……
5 本当に入門書。これから始められる。
5 この類をお探しなら、この本がベストです
4 テキスト批評ね!
5 必読の良書


大学で求められるレポートや論文をどのように書けばいいのか戸惑った人必見!
文章の構成やまとめ方の基礎的ルールなどを丁寧に解説したハウ・ツー本。

レポートの書き方に慣れるまでは、巻末の「見本レポート」を毎回まねてみましょう。
2010/04/14 21:57
三田に行き、ITCアカウント延長(半年)&CiNiiアカウント延長手続きをしてきました。
ついでに卒業所要単位数が充足しているか最終確認のため、事務局で成績証明書発行の手続き。



そこで偶然知った訃報。本当に驚きました。。。心からご冥福をお祈りいたします。

中川純男・慶応大学教授が死去 : 日本経済新聞
2010/4/13 13:30

 中川 純男氏(なかがわ・すみお=慶応大教授)9日、急性骨髄性白血病のため死去、61歳。連絡先は慶大文学部。お別れの会は15日午後6時から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場。喪主は妻、道子さん。

 専門は西洋古代・中世哲学。著書に「存在と知 アウグスティヌス研究」など。





< prev | HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
