日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[大学]考古学]    

--/--/-- --:--

2007/07/26 22:12
5月末に出したレポート2本目、返却。


■考古学:C


あ、あぶなーいギリギリだよー。

講評欄には『課題の趣旨から言うと、まだ触れていただきたかった点も多々あるのですが、書かれた内容からテキストの理解が進んでいることが読み取れますので、何とか合格点に達していると判断しました。』との指摘。
この後には『○○についてもう少し詳しく説明して欲しかったと思います。』とか『○○の問題についても触れなければ、本来合格点にはなりません。』とか不足事項を指摘されているのにも関わらず。

かなり大甘、お情けのCですよ。これは。

正直、再提出にならなかっただけでも嬉しい。有難いなぁ。

夏スクで考古学を履修するので、この借り、必ずお返しします。
2007/05/29 23:10
日曜日、徹夜で考古学レポ(設問2)を仕上げて無事完成w

今回は西洋史特殊1と考古学の2科目のみ提出だけど、考古学はなんと課題2つで8000文字以内という指定!ほとんど2本分レポート書く勢いです・・・orz
でもワープロ可の科目なので、カンタン印刷で気分晴れ晴れ


【今回の参考文献】
考古学はどんな学問か
鈴木 公雄
東京大学出版会
売り上げランキング: 174564
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめの一歩


考古学がわかる事典―読む・知る・愉しむ
鈴木 公雄
日本実業出版社
売り上げランキング: 164115


考古学の散歩道
考古学の散歩道
posted with amazlet on 07.05.29
田中 琢 佐原 真
岩波書店 (1993/11)
売り上げランキング: 412827



さて、2007年度の課題その2は以下のようなもの。

考古学の研究と現代社会の関係について、その問題点や注意点、これからの考古学のあり方を含めて論じてください。


テキストにあるドイツの考古学者・コッシナが考案した「居住地考古学」を取り上げようと資料を集めたものの、なんだか物足りない。。。

  Read more...

2007/05/26 21:08
考古学レポ、設問1(4000字)終了!
あと設問2(4000文字分)あるけどちょっと置いといて、
書きかけの西洋史特殊1を片付け・・・できるかしらん( ;´・ω・`)

20070526210801手首が疲れるのでバーバパパのアームレストを買ったんだけど、ノートPCにはやや使いづらい
手触りはいいんだけどなー。

2007/05/22 22:03
今朝届いたひとつの小包み。
差出人は日曜日に行われた慶友会で考古学レポについてアドバイスをくださったOさん。

何かと思って開けてみると、中には考古学レポ作成に使った資料と手書きのノート。
そしてクッキーが一袋。

先日ワタシが「考古学始めたんですよー」と言うと、「見づらいかも知れないけど資料などありますから送りますよ」と親切に言ってくれたのだが、こんなにもすぐに送ってくれるとは!
一緒に同封されていた手紙には「パソコン講座では大変お世話になりました」というお礼が書かれていた。あんなことで良ければいくらでも話しますよ!!・・・と恐縮してしまう。

Oさんとは祖父と孫ほどの年齢差があるけれど、「塾生」という共通点は年齢なんて関係ないのだと改めて考えさせてくれる出来事だ。
ご自身もお忙しいなか、本当にありがとうございました。


この親切を無駄にしないためにも、がんばってレポート完成させよう!
2007/05/21 23:34
まだ西洋史特殊1のレポートが完成していないけど、考古学にも着手。

昨日出席した慶友会ですでに考古学レポ合格済みの方から少しだけ話を聞かせてもらった。全然関係ないところを何度も読み直していたようで、慌てて軌道修正。
通信教育は独学がメインになりがちだけれども、同じ通教生から直接話を聞けるという意味では慶友会は貴重な存在ですね。


さて、まだテキストを読み始めたばかりでレポート完成のゴールが見えない(;_:)
「考古学の研究方法」って発掘について書けばいいのだろうか??
気ばかり焦って、実にならず。。。


コメントいただいている方、ありがとうございます。レスはもう少々お待ちください
2007/01/10 17:59
1月末に統計学と論理学(L)を受験するワタシ。
次のターゲットを「史学概論」に考えていたものの4月の試験日程(D群)は私用があるため、急遽C群の「考古学」に変更。多くの通信先輩から「考古学、オリエント考古学、西洋史特殊Iは単位取りやすい科目なので、早めに取り掛かった方がいい」という話を聞いているので、「西洋史特殊I」とセットで取り組むことに。

・・・となると必要になるのは世界史の知識。
高校時代、世界史を履修しなかったので今頃後悔しております・・・orz

詳説世界史ということで、高校生用の教科書『詳説世界史B』を購入。
学参ドットコム」というサイトでネット通販を行っています。

歴史的な事件や宗教的・文化的な背景を復習するには、これが一番。大学に入って「高校の知識が必要だ」と切実に感じたのは英文法に続き2度目です。当時はそのありがたさが全く分からなかった(笑)しかも「教科書ってつまんねー」などと思っていましたが、大学のテキストに比べると天と地の差!

なんと言っても!!



  Read more...



| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
