日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
Selected category. [[大学]統計学(A)]    

--/--/-- --:--

2007/04/20 22:20
ここ数日のアクセスログを見ていると、「関数電卓の使い方」というキーワードでこのブログを見てくださっている方がいるようで。ありがとうございます。そういうことなら、私が統計学を勉強した際にテキストにメモったCASIOの関数電卓FX-3650P-Nの操作方法をちらっと載せてみようかなと思い・・・。

突発的にFX-3650P-N限定・関数電卓の使い方講座はじまり、はじまりー。


▼対象者
・慶應通信テキスト「統計学」で関数電卓の使い方が分からん!とお嘆きの方。
・テキストに掲載されている関数電卓の操作手順と自分がもっている電卓のそれが大きく異なり頭が真っ白になっている方。


▼対象の電卓
CASIO プログラム関数電卓 FX-3650P-N 仮数10桁
カシオ計算機 (2002/07/15)
売り上げランキング: 32872

これ以外の関数電卓は所有していませんのでサポート外。ご勘弁を。


これから統計学を勉強される方の参考になれば幸いです。

  Read more...

2006/12/29 16:26
年内のレポート返却はないかなぁ~と思っていたら、来ました、来ました。
統計学レポート4本一挙返却。

■統計学(A)レポート(全4回)
第1回:A
第2回:A
第3回:A
第4回:A


3週間強での返却。早い、早い!
無事に全部パスしていてホッとしましたv(。・ω・。)♪

第4回レポの講評欄には「回帰分析は非常に有用な分析ツールで、エクセルを使えば簡単に実施できます。おためし下さい。」というコメントが。確かにExcelは数字入力してグラフ作成っとやれば、簡単に散布図も回帰線も書けちゃう優れもの。「おためし下さい」と言われちゃ、復習のときにまた数字入力しちゃうかも~。

先日ネット通販で購入した『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』も届いたことだし、年明けから徐々に復習モードに突入しますよぉ。
2006/12/26 10:46
年末の忙しさから離れふと思い出してみると、
・・・大学の科目試験がもう1ヵ月後に迫っている!

1月末の試験は論理学(L)と統計学(A)の2科目受験。
試験勉強という意味で手ごわいのは統計学の方でして。テキスト全編からまんべんなく出題されるという話をよく耳にするので、もう一度総復習せねばっ・・・と気合を入れ直しました。

ちまたで結構評判の統計学初心者向けの本『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』を買って復習しますかね~。分散とかポアソン分布とか、計算はできてもその意味がまだ理解できていないんです(^^;

本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本
吉田 寿夫
北大路書房
売り上げランキング: 58902
おすすめ度の平均: 4.0
5 統計学の初めはこの本から
5 統計初心者には心強い味方
3 導入書としてはおすすめできる。その理由は・・・

2006/12/02 22:37
なんとか統計学レポ(第4回)、完成。
Excelで散布図やワークシートを貼り付ける箇所が多かったので「結構楽にできちゃうかも?」と思っていたら、相関係数や回帰係数を求めるところの計算過程に思わぬ時間が・・・orz
関数電卓の「REGモード」フル活用→いちいち計算過程を書かずに練習問題も解いていたので、レポートを書く段階ではじめて計算過程をイチからやるはめに。。。
テキストでは「関数電卓を用いると、もっと楽に計算できる。」と関数電卓を使った計算方法をわざわざ載せているので、9章・10章に限っては関数電卓だけで相関係数や回帰係数を求めていいのではないかと思うんだけど( ;´・ω・`)。


ということで、ようやく統計学のレポート4本終了!疲れたー
一気に4本郵送すれば、一気に4本返却してくれるかな??

完成したレポートたち


今回提出予定レポートは全て完成
久しぶりにMOTHER3を再開だっ!
2006/11/29 23:55
日曜、月曜と風邪のおかげで集中できなかった統計学。
遅れを取り戻すべく火曜日は気合を入れて集中。そのかいあってか、レポート(第3回)は無事完成しました。良かった、良かった。

今回の課題範囲はテキスト5章~8章。ヤマ場と噂されているだけあって、なかなかの難敵でございました。しかし、振り返ってみると、ワタシは5章に手こずった印象大。4章の「正規分布の標準化」を軽く流してしまったことが影響したのか、5章に入るとまさに「・・・だから何??」状態。6章~7章は、5章を十分理解している前提で話がどんどん進むので、また戻るの繰り返し。とほほ。8章の仮説検定はガラっと話が変わる・・・かに見えて、実はやっぱり5~7章の話が大きく絡んでくるし。侮れません。

これから統計学をやろうと思われている方は、5章をしっかり理解することを忘れずに勉強されたら良いかと。


さて、レポートですが計算部分はいいんだけど、考察部分が非常に不安。。。適当なこと並べ立てて書いたけどいいのだろうか??



関係ないけど、今日の夜スク。寒い!寒すぎ!激寒っ!
おかげで腰痛出てきたよー。゚(゚´Д`゚)゚。・・・もう寝よう。
2006/11/26 22:03
20061126220301
今朝、統計学の勉強を始めたものの、くしゃみ・鼻水で全く集中できず。
寒気もしてきて「猫たんぽ」片手にダウン。携帯からの更新失礼します。

ああ、統計学レポ。まだ2回分まるまる残っているのに間に合うか…
2006/11/18 17:54
ようやく2回分レポートが完成。全4回のうちの2回だから、まだ前半戦が終了したところ。先は長いのぉ。

第1回レポの考察(400文字以上)で何を書こうかあれこれ考えているうちに「ま、後でいいか」と思ってしまったのが間違い。計算部分のみ清書してほったらかし状態にしてしまいました。そのまま第2回レポに突入しても計算部分のみ清書+考察部分をすっとばすという、レポート完成にはちょっと足りない中途半端な形のまま。
レポが中途半端なので、第5章以降のヤル気も中途半端。

そんな状態で、ずるずると約1週間経過・・・orz


いかん!いかん!!
ここは気を引き締めて、一気に2回分のレポを完成させました

統計学は、1章+2章でレポート第1回が、3章+4章でレポート第2回が書けるというとても親切な課題なので大助かり。5章~8章がこのテキストのヤマ場らしいので、気合を入れなおして第3回レポも完成w・・・と上手くコトを運びたいところ。
2006/11/09 00:44
レポート(第1回)を書くにあたり、「やっぱExcelでキレイにグラフ書きたいもんねー」と思ったのが間違いだったのか?

罫線の太さやらグラフのレイアウトまでこだわって、結局手書きの方が早かったんでないかい、自分??・・・orz


一番悩んだのは「2乗」の表し方。
Wordなら[上付き]ボタン1クリックで終了なのに、Excelには・・・ない。無い。ナイ!?うっそーん(;▽;)

と思ったら、[セルの書式設定]ダイアログの[フォント]タブ左下にこっそり存在していた[上付き]クン。ユーザー設定でツールバー上にボタンを表示できないものかとあれこれ見てみたものの、やっぱりできない[上付き]クン。なんと不憫なことか。およよよよ。


次に悩んだのは、分散と標準偏差を示す関数。
図書館で借りてきた統計学の本には、「分散にはVARP()」「標準偏差にはSTDEVP()」を使うと書いてあるのに、関数電卓で計算した結果と異なる数値が出てくる、出てくる。
試しに関数を「VAR()」「STDEV()」に変更してみたら、あら不思議。計算結果とぴったり一致する数値が出てきましたよ??
電卓での計算結果と一致するか確認用にExcel関数を使いたかったのに、これじゃダメじゃん( ;´・ω・`)
それとも、関数の使い方が間違っている??本の通りにやったのに?・・・わざわざお金を出してまで「Excelで統計学」系の本を買いたくないので、別の本を図書館から借りてくることにします。。。


ああ、「統計学」というより「Excel」のお勉強になってるし
なんだかな~。
度数分布表もヒストグラムも作れたから、まぁ良しとしますか。
2006/11/07 11:57
先日の地学4単位ゲットで、総合科目の「自然分野」は取得単位クリアしたものの、元々ちょっと興味があった統計学に手を出してしまいました(゜ー゜;A
哲学どうしようかなぁ。。。なかなか読み進められんのよねぇ。
論理学(L)にマトを絞るか??<独り言


さて、統計学。
今は2章まで読み終え、レポート(第1回)に取り掛かろうかといったところ。
関数電卓はCASIOのFX-3650P-Nを買ったものの、2章までの範囲じゃそれほど活躍の場が少ない。い、いや、それ以前にまだ使いこなせていませんが・・・orz

CASIO プログラム関数電卓 FX-3650P-N 仮数10桁
カシオ計算機 (2002/07/15)
売り上げランキング: 26127
おすすめ度の平均: 4.0
4 廉価版プログラマブル電卓の定番


Excelを使いこなして、カンタン&キレイにグラフとか描いちゃったりして♪と夢は膨らむものの、はたして現実はいかに?


| HOME |

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
